1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-09-10 23:25:03

71日目

テーマ:ブログ
朝起きるも、今日は仕事ができないだろうな、という確信しかないことに顔を覆う。
午前中いっぱい顔を覆って、ああせめて読書でもしていればよかったと絶望して、お昼にカレー屋にカレーを食べに行く。

で、家まで戻ってきて、あまりに天気が良かったので近くの海辺でたそがれようと思ったのに、なんか浜辺に変なのがいるぞ……とよく見たら、近所の野良アヒル共だった。



$すぱイしー ているず


三羽で仲良く日向ぼっこしてた。
海辺で見るアヒルってすごい違和感。
海に流れ込む細い川沿いに住んでるので、ご近所と言えばご近所ですが。

写真だと結構遠くに見えるんですけど、これかなり近づいてます。家鴨たちは完全に私のほうを注視していて、逃げる態勢です。

で、しばらくじっと睨み合っていたんですが、がー! て走って追いかけたら一羽がびっくりして失禁してた。ちょっと悪いことしたかな……。

$すぱイしー ているず


逃げていく三羽。

このあとずっと眺めてたら、いつも暮らしている川に戻るために泳いでいく御様子。
でも、満潮のせいで水門が完全に水没しててくぐれない。
どうやら、潮位の低い時に海に出てきて、そのまま帰れなくなってたようです。

間抜けだのう。

しかし、一匹だけマガモなんだよな。
♀設定だとちょっと萌える。


風は涼しかったけど、日差しがすごくきついので、暑くなって帰宅。
再び顔を覆う。

家鴨になりたい、と思った一日でした。

AD
2013-09-08 21:17:34

70日目

テーマ:ブログ
オリンピック東京に決まりましたねー。
7年後かあ。
7年後なにしてるんだろう。
とりあえず、有明近辺を中心に、国立競技場とかでなんかやるんでしたっけ?
日程見て、8月9日までやるんですよね。

……コミケ大丈夫なの?(;;´・ω・)


そんな感じで日々過ごしています。

この間久しぶりに一人カラオケ行ってきました。

$すぱイしー ているず

PC使わない遊びってこのくらいしか思いつかないので、東京にいようといまいとあんまり変わらない。
ただ、一人カラオケにはあんまり優しくないです。(´Д`)

あと、近所のお店の駐車場の、駐車禁止の看板をよく見たら文面がすごかったので思わず写真に撮ってしまった。

$すぱイしー ているず


赦しがたしっ……赦しがたしっ!
やってくれた喃! 

よっぽど腹に据えかねたんでしょうね。
走行不能処置ってなんだろう。タイヤ抜いて火でも放つのかな……。



あとは、仕事の合間にパフェとか食べたり。
最近よくいく喫茶店は食べ物が豊富で素晴らしいかぎり。
ぜんざいに挑戦してみたいけど、700円もするので怖い……。
良心的なお店なので、逆に700円でどれだけ大量に出てくるのか不安で注文できません。

$すぱイしー ているず


遊んでいるように見えますが、仕事の合間の一服です。

喫茶店は6時にしまる超健全経営なので、夕暮れ前に家路につきます。

今日は午前中は曇っていましたが、午後になって太陽が出てきたので、しばらく海辺で佇んでいました。

$すぱイしー ているず


東京なんてこの世になかったんや。

とはいえ、もう夏も終わりなので、次は来年の初夏になってしまうのかなあ。


あと、小説の新刊が近々出ます。
『マグダラで眠れ』第四巻です!

$すぱイしー ているず
     『マグダラで眠れ4』


今回はちょっと異国情緒な感じです。
10日発売です。ぜひぜひよろしくお願いします。
AD
2013-09-04 00:03:20

69日目

テーマ:ブログ
短い告知。

私がシナリオを務めているオリジナルヴィジュアルノベル『World end economica』ですが、この度完結を記念して、エピソード1を無料公開しました。

プレイ時間はおおよそ7時間、小説2~3冊分の大容量!

ぜひぜひこれを機会にWEEの世界に触れてみてください。

また、エピソード1無料公開にあわせまして、エピソード3のヒロイン3人+αの獣耳化パッチも配布しています!
こちらもあわせてどうぞ!!

無料エピソード1+獣耳パッチは、サークルホームページから。→「Spicy Tails」

告知でしたー。
AD
2013-09-02 18:58:18

68日目

テーマ:ブログ
大阪に出かけておりました。

コミックトレジャー22に参加された皆様お疲れ様でした!
台風接近で天気がどうなるか……と心配して朝起きてみたら、雨が降っていなくて素晴らしい! と思ったら開場して間もなく土砂降り。

外周に並んでいた方は本当にお疲れ様でした。(´・ω・`)

天気が悪いにもかかわらず人でも多くて、売り上げも好調でした。
コミケ以外の即売会で、初めて交通費や宿泊費諸々の経費を取り戻せた気がします。

イベント後は、大阪の友人と食事。
ドロ焼きなるものを食べさせてもらいました。
ものすごく柔らかいお好み焼き(ただしもんじゃではない)みたいなものを、明石焼きのようにスープにつけて食べるという超ジャンクな食い物でした。
おいしかった。

ちなみに、この時待ち合わせになんば駅を使ったのですが、


友「HIPSってパチンコ屋の前にいてー」

私「……努力します」

友「でかいからすぐわかるよ。フリーフォールも昔あったし」

私「なにかの誤植かな?(´・ω・)」


五分後。


すぱイしー ているず


大阪人すごいな……。
写真だとわかりづらいんですけど、ひょうたん形にくりぬかれた場所に、レールっぽいものが見えます。
ただ、すぐに事故を起こして運行停止したそうな。
ぐぐったら、今はクライミングウォールになっているそうです。(ー_ー;)



で、コミトレの前日なんですが、また海遊館にまた行きました。
かれこれ五回目か六回目な気がしますが、今回は北極海コーナーとか、鮫とかエイを触れるコーナーとか増えてて、何度行っても楽しいです。

しかし、大水槽に張り付いて、ジンベエザメとかが来るたびに顔の向きを一斉に変えている人たちの姿を見ると、魚を見ているのか、魚に見られているのかなかなか難しい問題でありましょう。
私はあの大水槽の底のほうで、われ関せずのネムリブカとかが好きです。

さらにコミトレ翌日の月曜日は、大阪歴史博物館でやっていた、エヴァと日本刀展に行ってきました!


$すぱイしー ているず


結構あちこちで開催されているらしいのですが、タイミングが悪くいけず。今回大阪でちょうど開催していたので見に行ってきました。

展示の序盤は日本刀の作り方とか、普通の日本刀の紹介とかで、あれ、はずれかな……とか思ったけど、途中からすごかったです。

$すぱイしー ているず


なんかいかにもゲームに出てきそう。
個人的に圧巻だったのは、ロンギヌスの槍。

$すぱイしー ているず

でかい……。
3mくらい?

それと、これ、よく見るとダマスカス鋼なのです。(゚Д゚;;)

$すぱイしー ているず


刃のところにうっすらもじゃもじゃ模様があるかと思いますが、いわゆるダマスカス模様が浮いてて超格好良かったです。
あと、これの設計図面も展示してあったんですけど、わざとなのか、文字が物凄く達筆で、古文書みたいだった。

平日の午前中なので物凄くすいてたし、大満足。


で、午後の飛行機で帰宅いたしました。
来週、再来週と週末には用事が控えているので、ぽつぽつ日記更新できたらと思います。


で、最後に宣伝ですが、

有坂あこ先生による『マグダラで眠れ』のコミックス一巻が発売しています。
よろしくお願いします。

$すぱイしー ているず『マグダラで眠れ』
2013-08-28 16:14:11

ネット上の一つの意見として

テーマ:ブログ
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。
本日は、一つお伝えしたいことがあり、記事をポストさせていただきました。

ネット上において、私が徒党を組んで橋本紡氏を匿名で誹謗中傷していた、という話が出回っています。
ネット上の噂は現実のものと同様、時が経てば自然消滅するし、事実無根であればなおのことだと思っていましたから、そのように行動してきました。
そのため、匿名掲示板においての書き込みを見てこの件についてツイッターで尋ねてきたファンの方には、「ネット上の情報に右往左往していると、大切なことを見失いますよ。」とお返事いたしました。
特に、今回このような噂が再び持ち上がったきっかけとなった杉井光氏は、自身のブログで自らの行いは一人で完結したものだと記していますし、以前に同じ話が持ち上がった際には、誹謗中傷の被害を受けられたという橋本紡氏が、自身のツイッター上において私(と別の方。当時は杉井光氏も含まれておりました)に関しては誤解であると述べられています。
そのログも残っています。
ですから、この件について調べれば、自ずと判断はできるだろう、と考えていました。

ですが、一晩考え、私の態度はある種の無責任ではないかと思いました。
私は普段からブログやツイッターにおいて、自分の考えや行動を記し、それについて意見や感想をもらい、それに対する返答も(いつもではありませんが)します。
そして、今後も作家としての営業の一つの手段として、どちらもこれまで通りに用いていきたいと思っています。

そのような状況において、ネット上に広まっている噂に対して沈黙を貫きつつも今まで通りに振る舞うのは、ある種不誠実なことなのではないかと思いました。
私がブログやツイッターのような相互に情報をやり取りできるツールを持っているにも関わらず、自身に関わる問題に沈黙することはあらぬ誤解を助長し、また、この件に興味を持った人に対して自力で情報を検索し、まとめ、判断しろ、というのは傲慢なことなのではないかと思いました。

また、ネットの言説の性質上、公平な議論がなされているわけではありません。私はそれでも、冷静な方ならば情報を吟味し、真実を判断できるだろうと、あるいは、偏った論調に対してはおかしな点を指摘できるだろう、と思っていました。
事実そういう方もいらっしゃいますが、情報を集めるにはとても労力が要りますし、ネットに不慣れな方もいらっしゃるという当たり前の事実に気が付きました。
なにより、仮にこの件に興味を持った読者の方が情報を検索して判断しようとする際、その参考にする情報群の中に、当然のこととして「支倉凍砂」というパーソナリティーの発した情報も含まれる、また、含まれるべきなのだと私はようやく気が付きました。
そういう意味で、私は作家というパーソナリティーで公にメッセージを発信することについて、理解が甘かったのかもしれません。
その点についてはお詫びいたします。

上記のような前置きが長くなりましたが、


私、支倉凍砂は、橋本紡氏に対して、徒党を組むか組まないかに関わらず、ネット上で匿名で誹謗中傷などをおこなったり、その扇動をしたことはありません。


以上のことを完全に証明する手立ては、残念ながらありません。
現状の私に確実にできることは、ここで私の行いを主張することだけです。
ただ、ネット上の情報のつなぎ合わせ方に対して、私の主張とは異なる考えを持つ方もいらっしゃるかと思います。それは悲しいことですが、私はやっていないと主張する以上の証拠を提出できるわけではないので、諦めるほかありません。
また、私はこの記事で、私に疑念を抱くすべての方の考えを翻そうとは思っておりません。
この件に興味を持ち、検索してここにたどり着いた方の判断の一助となるため、また、そうすることがブログやツイッターという情報発信機能を使用している者の務めだと思い、この記事をポストいたしました。
ご理解いただけたらと願うばかりです。

長文にお付き合いありがとうございました。


                 支倉凍砂
2013-08-25 21:11:53

愛媛滞在四十日目

テーマ:ブログ
明け方から大雨。(゚Д゚;;)

しかも、寝室が窓に面してるのに窓開けっ放し。めっちゃ降り込む。
ギニャアアアアァァァと叫びながら足で窓しめて、アアアァァァァ……Zzzzz。

居間のほうも窓開けっ放しで、ベランダのひさしが短いのですぐ雨が降りこむのですが、放置。
しばらくして目が覚めて見に行ったら、水たまりができてました。

八月はほとんど雨降ってなかったたような気がするのですが、その分を取り返すかのような大雨。
今日は松山市内で同人イベントだったのですが、これ本当に開催するの? 級の降り方。
雨雲レーダー見たら真っ赤だった。

それに、そもそもこれ荷物持って駅までたどり着けないだろ……という勢い。
しばらく考えて、マンションのお知り合いに電話。
駅まで送ってってください><

そしたらあっさり「いいよー」というわけで送ってもらえたのですが、駅まで行ったら人だかり。
大雨で電車止まってる。(´Д`)
聞くところによると、予讃線は病弱キャラのご様子です。

結局、そのまま市内まで送ってもらいました。

で、イベント。
東京、大阪以外は男性向けイベントは厳しい、みたいな話を聞きますが、ここは数少ない例外な気がします。
東方イベントと同時開催だからかなあ。
お客さんの数もすごく多いし、花映塚をどでかいプロジェクターに映して対戦とかやってて、わきあいあい。

タイミングが合えば次回も参加したいです。

私は14時くらいに持ち込み分が完売したので撤収。
イベント内イベントでカラオケとか踊ってみたとかあるらしいのですが、読まないといけない資料とかさっさと作らないといけないプロットとか……。

そんなわけで、喫茶店で資料読んでから、帰宅。
帰りはきちんと電車動いてて助かったw

雨が降った後だからか、夕焼けがすごいきれい。


$すぱイしー ているず


ウィルキンソン置いとけばリア充。

来週は大阪のコミックトレジャーです。よろしくお願いします!
2013-08-24 00:03:20

愛媛滞在三十九日目(67日目)

テーマ:ブログ
前日の夜が信じがたいほど暑くて、何度も目を覚ましてしまう。あと、蚊にも刺された。
耳元で、プーン、というあの嫌な音がしたけど、体を起こして殺虫剤を取りに行く気力も、蚊取り線香に火をつける気力もなかったので、無抵抗主義。

結局指を指されて、暑さと痒みで寝たり起きたり。

ぐねぐねしてたら、結局十時近くまで寝てしまう。
体も汗でじっとりしてたので、シャワー浴びました。

で、今日はあんまり天気が良くなくて、割かし涼しかった。
プロット立てたり、以前提出したプロットについての指摘を反映させたりと、そこそこ生産的な午前中を過ごす。

それからは読書。
最近、再び中世ヨーロッパ熱が高まってきていて、いろいろ本を買い込んだのでせっせと読んでいます。
資料とはいえ、やっぱり読みたい気分にはむらが出るようです。

ただ、昼過ぎになるとどうにも集中力が保てなくて、動物園の熊のように部屋をうろうろ。

こうしてても時間の無駄だ! と思って、繁華街に出て喫茶店かどこかで読もうと思って自転車を駅に向けたのですが、ふと思い立って別の方角に。

以前車で送ってもらった時に通りがかった場所に、喫茶店があったのを思いだしたのです。

自転車で10分ほど漕いで行くと、ありました。

けど、なんか……すごくぼろい……というか駐車場が、郊外の幹線道路沿いにある中古車屋っぽい。

入り口から内部はほぼうかがえない。
でも店先に出ている看板は明りがついているので、一応やっているっぽい、と思って中に入ったら、想像以上に内部が広い喫茶店だった。

一階が半地下の2階建てで、真ん中部分が吹き抜けになっているのですごい解放感。
しかも、店の真ん中を通路が走り、その両脇に席が並ぶ構造なのですが、片側が階段2段分くらい沈んでいて段差がある上、その反対側の席は身長より高い壁で区切られた半個室。
もはや店内がちょっとしたテーマパークの中世風建物めいている。

ものすごい大当たりの喫茶店だ……と驚愕していたのですが、外見をもっとどうにかしたらどうかとちょっと思ったw

あと、写真撮るの忘れた。(´・ω・`)

それと、閉まるのが早いんだよなあ。
18時閉店は厳しいっ……!

せめて19時、と言いたいところ。

そこで一時間半ほど過ごして、読みかけだった小説と、資料を読んで帰宅。
家に帰ってからも本を読んで、あとはパズドラとかやってました。

そんな一日。

来週あたりから長編に取りかかりたいです。
2013-08-22 22:39:27

愛媛滞在三十八日目(66日目)

テーマ:ブログ
暑い……話が違う……。
七月はあんなに涼しかったのに、八月はめっちゃ暑い……。
家の中にすごい熱がこもってて、外のほうが涼しかったりします。(´Д`;)

陽射しは真夏だけど、まだ建物とかが暖まり切ってない七月が神季節のようです。

今日は、東京を出発するときに送った荷物を受け取ったり。
こっちで参加する同人イベント用のゲームとか、読書用の本とか。
今まではいちいち旅行用の鞄に詰め込んでひいひい言いながら運んでたんですが、よくよく考えたら宅配便でいいよな、と今更ながらに気が付いたのです。

で、読書したりメール返信したり。

今月中はプロット一本と、できれば長編小説を書き出さなければならないのですが、暑いのもあっていまいち作業に取り掛かれません……。
ノーパソ持って繁華街出て、喫茶店なりでやらないと無理かなあ。

で、夜は脂を求めて久しぶりに焼肉。

$すぱイしー ているず

いつもは白ご飯なのだけど、今日はキムチクッパにしました。


それと、発売日がだんだん近づいてきたので、再び宣伝。


小梅先生版『狼と香辛料』の第9巻が8月27日に発売されます。

$すぱイしー ているず
『狼と香辛料9巻』



それと、有坂あこ先生版『マグダラで眠れ』の第1巻が9月4日に発売されます!
(まだ画像来てなかった)

『マグダラで眠れコミックス一巻』


どちらもよろしくお願いします!!
2013-08-20 23:51:44

愛媛滞在三十六日目(65日目)

テーマ:ブログ
というわけで、再び私はマグダラの地(愛媛県松山市)にやって参りました。

これで地獄のような東京の猛暑から逃れられるわ……と思ったら、ここもすげえ暑いー!Σ(゚Д゚)
あっという間に汗だく。

まじか……というか先週だか、日本の中で沖縄が一番涼しいってことがあったよね……。
おかしいだろ……。


でもまあ海は相変わらずきれいだし、暑いということは海に入りたい放題!
クラゲが出てなければ、だけど。


そんな感じでまたしばらくは、この日記で私のリア充を見せつけちゃいます☆ミ


あと、せっかく愛媛にいるんでということで、25日に行われる「美柑たると」という同人誌イベントに参加する予定です。
近隣の方はぜひどうぞ~。
2013-08-18 00:02:35

64日目

テーマ:ブログ
コミケの後の残務処理とか、たまってた仕事とか、色々片付けている最中でございます……。

一昨日のど深夜に担当さんとスカイプで打ち合わせしてたら、深夜ののりでなんか楽しくなって、この月にも本出しましょうw あそこにも出しましょうw こんな企画も出しましょうwww とか言ってきゃっきゃしてたらスケジュールが真っ黒になった。(゚Д゚;;)

後半さすがに我に帰って、「ここは最悪原稿上がらなくても言い訳できる感じなので……」とか今から失敗すること確実視みたいな感じ。

来年の支倉凍砂は働きますよ!(言うだけはタダ)


で、宣伝ですが、夏コミで出した『World end economica完全版(episode3)』がアマゾンでも買えるようになりました。

$すぱイしー ているず
『WORLD END ECONOMiCA』



ぜひよろしくおねがいしまっす!

ちなみに明日はコミティア参加してます。今更ですが!

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>