趣味 | すぱイしー ているず

すぱイしー ているず

支倉凍砂の日常と、とりとめもない思考を書き記すブログ。

無趣味なんです。

昔は、切手とか鉄道とか釣りとか読書とか小説を書くとかあったのですが、今はどれもやっていません。
小説を書く、については、最近ひしひしと「趣味は仕事にするもんじゃないってこういうことなのかあ!」と実感しております。

もっとも、切手は完全に「値が上がるかもしれない」と小学校四年生にありがちな発想から集めていたので、世の中そう甘くはないと気がついた時点で収集熱は冷めてしまいました。

鉄道はそこそこ長持ちしたかなあ。

釣りは長かったです。
様々な疑似餌(騙り、煽り、縦読み)であちこちの釣堀で次々と……。いえ、普通に釣りです。
おかっぱりですが海釣りが期間としては長かったのかな。なので、ハゼとかが高級魚の部類に入るらしい、なんて聞いたときにびっくりしたものです。ワームの切れ端を針につけとけばいくらでも釣れるのに。
ブラックバスも中学生のときむちゃくちゃはまりまして、ゲーリーヤマモトのワームは3年間天日干しにすると柔らかくなって爆釣らしいぜ! とかいう情報を鵜呑みにして天日干しにしてました。
というか、なんでブラックバスてスピナーベイトとかに食いつくんですかね。あれどうみたって餌には見えないのですが……。(もっとも、釣りの餌には不可思議なものが多いです。たとえば鯉がふかし芋に蜂蜜を混ぜた物で釣れるとか、イセエビが鳥のから揚げでつれるとか)

で、切手も鉄道も釣りもどれもぱったりやめてしまい、読書もほとんどしなくなってしまったので完全に無趣味です。
小説を書くのも仕事になってしまい、とてもじゃないけど息抜きになんてならないので、なんか没頭できるような趣味が欲しいなあ、と常々思っていたのです。
ただ、なにがしたいのかなあ、と思ってもやもやしていました。やがて、どうも自分はなにか形になるようなものを作りたいらしいと気がつきまして、でもなにを作りたいとかないなあとまたわからない。
で、ぼへぼへと過ごしていたある日、天啓が!

帆船模型作りたい!

しかし、私は単純なつくりの電池で動く鉄道模型がうまく作れないくらいのぶきっちょです。どう考えてもできない要素がないくらいに単純なものだったのですが、まったくできず、それがある種トラウマになっているくらい未だに記憶に残っています。
そんな人間なのでいきなりラスボス級の帆船模型とか無理かなあと思ったのですが、プラモデルの先生にお聞きしたところ、大人の理性と根気があればどうにかなるらしい(らしい)ので、挑戦してみようかなと。
でも、最近理性が後退気味で、昨日病院行ったらスリッパのまま外に出ようとして看護師さんに呼び止められました。

で、無趣味人間脱出なるか。
乞うご期待。




あ、忘れてた。

六月十日発売の『電撃hp vol48』に『狼と香辛料』の外伝二話目が載っています。あと、通販ページにホロの抱き枕がありますよ抱き枕! 保存用、布教用、実践用と買えばいいんじゃないかと思いますよ! イラストは文倉さん書き下ろし。いい仕事されてます。

まあ、気になるのは配送の時に品名になんて書かれるかですよね……。

最近某所で多数の戦死者が出たようですから……(;;´ω`)


あ、毎度のことですが、ダウ下落にまきこまれ海運系の株で以下略なのでアフィリエイト張っておきますね・・・・・・。

電撃hp Volume48 (48)
¥720
Amazon.co.jp