平成10326日に開かれた平成10年第1回定例会の会議録を読みました。
懐かしいですねえ~。
私の、現在の活動の基礎はこれでした。
結局、議会運営、予算の編成、条例改正とぎゅ~っと詰め込んだのがこの定例会でした。当選時の先輩議員に導かれ、合計21名の大会派の構成員となり、初当選の市長の初、当初予算を修正していく作業を必死に先輩たちにくっついていきました。そのときに感じたのが、議会というところは恐ろしいところであり、議員という人種はどういうときに盛りあがり、力を発揮し、団結をし、ものごとを進めていくのかを身を以て体験、経験させていただきました。更に申せば、強くなるには「O.J.T」以外あり得ないということです。

会議録をご覧下さい。
午後1時開議予定が、43分遅れでした。でもって、予算特別委員長の報告後、いろいろあって休憩。で、予算特別委員長の発言取り消しがあり、その許可の後、一般会計予算を修正可決しました。まあ、その後は様々な部分でいろいろなことが行われました。そして更に、議員の辞職勧告決議案も可決されたのでした。

で、終わったのが午後
1029分になっていますね。「会議録は」。
大変勉強させていただきました、おかげさまで。