どんな感じで復旧しているのでしょう? きっと順調に進んでいると思います。

さてさて、先般、外国からのお客様がお越しになり、三番瀬海浜公園にご案内しました。建設常任委員会で視察したときに続き二度目の視察をさせていただきました。
http://amba.to/l7Pk20

建設常任委員会のときは、コンタクトレンズ使用の私にとって、ものすごく辛い砂埃で、早く引き上げたかったくらいの目の状況でしたが、今回は、風もなくじっくり見せていただきまして、いろいろと考えさせていただきました。どうするんだろう、この施設。が素朴な疑問です。

私は、プールはもう廃止すべきだと思います。その必要性をあまり感じないからです。数年前、全国若手市議会議員の会の勉強会のときに、海浜公園の視察もありましたが、そもそも、あの時点で「廃止すべし」の結論でもありましたが、冬の利用(運営)が「自治体経営」ならではのものでした。今回の地震の被害を考えると、再びプールとして蘇らせるのはいかがかなあと思います。

まず、利用者もどうなんでしょう? 聞くところによると船橋市民の利用は40パーセントから20パーセントの間?らしいです。自治体が娯楽用プール? 今さらですね。

私の勤めていた会社は「株式会社船橋ヘルスセンター」でした。はるか昔にプール事業から撤退しました。ヘルスセンターがあった頃のように、プールくらいしか娯楽がなかったならまだしも、昨今の娯楽の多様化、社会の変化に対して「今時プールかい?」って感じでした。いつやめるべきかと思ってもいました。しかも、ほんの数ヶ月しか利用できない。清掃工場(ゴミ焼却場)からの温水も来なくなり、冬は使えず。でした。

さて、公の用意するプールってないのでしょうか? 船橋アリーナではきれいなプールが年間通して利用できます。もちろん民間事業者のジム、スポーツクラブもたくさんあります。夏場は、市内の学校のプールが開放されています。それらが「すべて満杯で使えない」という話は聞きません。

私個人としては、デイキャンプのできる公園として整備していただきたいものです。もっと贅沢を言えば「オートキャンプ場」です。年間通して、バーベキューのできる海辺の公園です。

都内の京浜島や城南島を参考にしていただきたいですね。http://bit.ly/kIWrLf
まあ、遊び人とは言いませんが、職員諸氏にも「遊び心」が欲しいですね。学生時代、城南島や京浜島くらい行っていた方もいると思うんですけどねえ~。

少なくとも議会事務局の男性職員くらい遊びまくってほしいものです。そうすれば、何をやるにしても、豊富な経験、知識により、「イメージ」をいくつもふくらませることができると思うんですよね。

レストランだって良いと思うんですけどねえ~。
http://bit.ly/jUa0kK

http://bit.ly/ieLkmd

http://bit.ly/jSFuY2

http://bit.ly/mDaCT r

http://bit.ly/jqsLDW
みたいに、海との調和が設計に生きているレストランやカフェですね。

以前にも書きましたが、こういうイメージでお願いしたいものです。
今さら流れるプールはいらないでしょうしね。
車で来られるおしゃれな公園と海辺のレストラン。