摂食嚥下リハ学会の、みんなとの楽しい夜が過ぎ去って・・

今朝は一人^^

 

ゆっくりと朝を迎えた

 

 

最終日は、富山に用事があって

新潟から富山経由で帰る予定。

 

北陸道の糸魚川から上(北って言うの?)は、走るの初めて。

 

 

 

結局、新潟を出たのは9時近く。

 

富山では私の到着を待ってくれてる人がいる

到着が、微妙に昼を過ぎてしまいそうで・・

お待たせしちゃうな〜と思いつつ

「なるように気ままに〜」でいいよ!と

言ってくれてた言葉に甘えさせてもらった^^

 

 

 

☆★☆

 

 

 

待っててくれたのは、私のブログを見て下さった方。

日本登山医学会のファーストエイド講習会の件でコメントを頂いた

 

『それ系ブログ記事

「山かんけい」この中の、ファーストエイドってやつ。』

 

今はほとんど登山する体力もなく(^^;

ご無沙汰なんだけども。。

 

 

 

 

やってた当時は、自分の中でこれを学んでこうしたい。

山登りの中で「こんなことで関わっていきたい」

という思いがあった

 

今でもそれは、なんとなく思ってて・・

ちょっと年老いたらやりたいなと思う(笑)

 

 

そんな気持ちの中での関わりだったから

もちろん自分の思い入れも強かった

ブログにも書いてるけど、講習を修了した時もよく覚えてる。

 

 

だから、すごく印象に残ってて。

それの関係でコメントをもらえて

なんかちょっと記事が役にたったみたいで

こんなこともあるんだ。。と

すごく嬉しかった

 

だから、お会いしたいなぁ〜

話してみたいなぁ〜

 

そういういきさつ

 

 

SNSでやりとりしたことはあるとは言えど・・

実際に会ったこともないのに

「富山に寄るので、会いたいです!」

「どっかお気に入りの散歩コースでも、連れてって下さい^^」

 

という、いつもの失礼なノリでお願いしてしまったが

快くお返事してくれました

感謝です

 

本当にそう思ってて、そのまま伝えると、

どうしても失礼な感じになっちゃうんだよね〜

 

 

 

☆★☆

 

 

 

滞在時間が短くて、ご飯とちょっと近所を連れてってもらった。

 

 

お昼ご飯は

 

色々と考えてくれてて・・白エビバーガーとか富山ならでは!の

ご飯も考えてくれてた中〜

 

噂のインドカレー屋さんがあるとの話を聞く

なんでも、プレハブのやる気あるの?って感じの建物で〜

しかし、そんな場所でも地元では噂になってるみたい。

 

 

どれがいい?と聞いて下さる中

 

プレハブ!?マジで?何それ気になる。。

プレハブがいい!!

プレハブ行こう(*^∀^*)

 

と、噂のプレハブインドカレーへ連れっててもらった。

 

 

 

おー!

マジで、空き地にあるプレハブ小屋?(笑)

これでもマシに整備されてきたとのこと

 

 

 

 

 

さすがに量も日本サイズではない様子で、ボリュームある。

お客さんは、日本人もいれば異国の人もいる。

 

 

ランチの3点セット

ナン、カレー、なんかご飯粒系

 

 

これねー

面白い感じだった

 

美味しかった!
めちゃお腹いっぱい!!

 

 

 

こういう空間って面白いよね

常識にはまらない空間が、自由でいい。

自分の常識から外れるところが、不自由なところもあるけど。

それはたぶんお互い様だし、知る機会になると面白いよね。

 

 

 

その場所ならでは!の名産も、

美味しいものもいいけど

成り行き任せの、「今この時だから」ってことを選ぶ。

それが好きだな

 

そんなんが好き

 

 

 

 

続いて、富山の景色を〜!

 

コスマスの時期にはまだ早く、

コスモスがたーっくさんみられる場所には

まだコスモスちらりほらしでしたが・・

普段から関わりのある場所、昔からの馴染みのある場所

そんな話を聞きながら、その場所に連れっててもらえるのって嬉しいよね。

 

 

 

次はコレ!

ちょっとお天気が微妙だったけど〜

 

 

 

 

砺波平野の「散居景観」

☆じゃらんnetで説明をお楽しみください☆

世界的にも珍しい眺望なんだってさー!

 

 

そして、トレラン体力作りコースをちょっと垣間見る^^

 

 

きのこさんが立派だった

けっこうデカイ

 

 

ほんの数時間だったけど、とっても楽しい時間でした。

本当にありがとうございました!

 

 

 

☆★☆

 

 

 

富山は景色がすごく好き

周りを雄大な山々に囲まれててね〜

車で走ってると、四方八方が山なんだよね〜

 

往路の野沢温泉の時も山に囲まれてたけど・・

なんでこの富山の景色は特別に好きなんだ?とフト思った

平野が囲まれてるからかなぁ?
広くて見晴らしがいいけど、守ってもらえてる感のあったかさがある。そんな気分

 

晴れてる日は、全体的に青く見えるよ(^ー^)

 

 

 

好きだからかな。。?

何気に訪れる機会が多くて、道路もけっこう覚えてる。

立ち寄り温泉もチェックしてある(笑)

 

 

そんな富山に来たら、必ず立ち寄りたい場所がある。

それも予定の中の一つ

夕暮れまでには行きたい場所・・

 

それはお墓。。

 

 

 

何年前だったのかな・・

まだ私がバイクに乗って旅してた時のこと

その一番最初の旅の時のこと

 

その時に知り合い

旅の途中にお世話になった人がね、

事故でなくなっちゃったんだよね。

その人のお墓参りに行くの

 

 

これ、その時の旅の後日談。

☆昔のブログでどうぞ☆

 

 

 

この日もけっこうな日暮れどきになって(笑)

日が暮れる前には、墓場から出たい!

バタバタしちゃってごめんねって感じだったけど

 

お墓を前に手をあわせる時は・・ 
懐かしく色々なことを思い出す

そして「精一杯行きているぞ☆」と苦笑いで報告した。

 

 

予定も全て終えて

あとはのんびり帰路につくだけ

時間も自由

マイペース

 

ナビにもチェックしてある立ち寄り温泉であったまり〜

夜間のスイスイ走行をして〜

度々寝て〜

 

3時っくらいの明け方に我が家に到着

 

 

 

そんなこんなで学会終了〜!