管理栄養士さんの☆おいしいブログ☆

「どう食べるか」=『どう生きるか』
栄養の世界は、ダイエットばかりじゃないよ^^


テーマ:

先日、モーニング女子会で話したこと。

 

あ、モーニング女子会とはですね。

2ヶ月間隔くらいで、一宮モーニングに行って、

近況を報告しながら、アドバイスしてもらったり、

アドバイスしたりな時間。

 

先日は話が盛り上がりすぎて、第2ラウンドまで突入しちゃったよねー(笑)

 

 

その時に話したこと

最近、よくよく思うこと。

 

 

 

自分が「こうしたい」と思うこと

「こうなったらいいな」と願うこと

 

そこに一つ制限が加わる

 

それは、誰かの希望だったり、意見だったり

環境による限界だったり

既にあるルールだったり

 

 

その時に、それを加味して導き出す答えのこと。

それが第3の答え

 

ごくごく、日常的にやってることだよね。

だけどちょっとだけ、ポイント的な違いがある。

 

 

それは

 

何かしらが妥協して出た答えなのか・・

微々たる我慢なく、導き出せた答えなのか・・

その違い

 

これって、実はすごく大きな違い。

答えが出たことに違いはないけど

付随する形にならないエネルギーが全く違う

 

 

 

以前はこれがネガティブにしか捉えられなかった

妥協するしかない

自分の一番の望みは変えなきゃいけない

 

そんな風に感じてた

それが最近は違う方法もあるんだと分かってきた

 

 

 

 

☆★☆

 

 

 

 

ちょっとした、たとえ話。

 

 

ずっと前から、すごく欲しかった置物をもらった。

ちょー嬉しい(*^∀^*)

 

部屋のよく見えるところに置こう!

わくわくしながら、そうしようと思った。

 

しかし・・

来訪者が「そこに置いてあるのは嫌だ」と言う

 

 

えー!

大好きなものなのに・・

自分の一番起きたかった場所に、置けないの?

 

 

 

 

ここでさ

 

相手の意見を尊重して無難な場所に変更する。

相手の意見を無視して、自分の考えを続行する。

 

正直、どれでもいいと思う。

自分の気持ちがいい選択をすれば正解だと思う。

 

 

だけど、第3の答えを経験すると

いいことしかないので、やらずにいられなくなる。

 

 

 

 

 

集中して拾ってる感覚は、自分の気持ちのみ。

すっげぇ集中する

なんかの探索機みたいなイメージ

 

チチチチ・・・って針が動いてる感じね

 

 

この置物の例の場合

家中の場所を思い浮かべながら、集中して

探索機を動かしてる感じ

 

んで、バチっと会う時があるんだな。

 

 

 

あ・・

 

ここ

この場所

 

この場所ちょーいい(*^∀^*)♡

 

 

 

その場所ってのは、最初に自分が考えてた場所とは

全然違う場所でさ

制限が加わったが故に導き出せた場所でもある

 

これがまた、以外にも最初の自分の思ってた場所よりも

条件が良かったりする。

経験上、そういうことが多い。

 

自分だけでは見つかられなかった場所であり

自分以外のものが関わったが故に見つけられた場所であり

さらにアレもコレも、良い条件が増えた。

関わったものに対して、嬉しくなり

自分の気持ちを優先したから、それも加えて嬉しくなる。

自分に対する信頼ってやつだね。

 

 

 

自分以外の存在って、なんて素敵なんだろう・・と

素直にすげぇなと思うところ

 

新しい選択肢と概念を創ってくれる

 

 

 

 

自分の意識中心で選んでた時

相手は変わらなくてもいいと考慮してます

相手がそのままでも、自分の気持ちいい選択肢を探すことが

大事かなと思ってる。

 

 

今回の例は、置物程度の話だけど。

これが生き方とか

将来設計のレベルまでいけば壮大だよね

 

思考回路の要領は同じ

 

 

 

 

☆★☆

 

 

 

 

正直、私が全てこの第3の答えを探しているかといえば、

そうでもない(笑)

なんでかっていうと、単純に妥協したほうが簡単。

 

 

 

 

ちなみに妥協というのは

妥協でしかないです

諦め入ってることは確実だからね

 

 

 

まぁ・・そんなに拘ることでもないし〜って

相手なり環境なり、一般常識に従った方が

普通に簡単

労力もない

自分の感覚を研ぎ澄ます必要もないから

 

 

 

 

でも、何も得るものは全くないねー

気づきもしないようなちょっとした我慢が蓄積してくだけ

そうそう、いわゆる「妥協」。

 

これって、1回分はちょっとしたことなのに

徐々に溜まっていって、ある時変換される。

 

 

 

 

 

「こんなに我慢してるのに・・・」って

 

自分で作っちゃった、勝手な不満に変換される。

そんで相手や環境や、ルールのせいにする。

 

それらがあるから、こんな状況なんだって

不満をダラダラ垂れ流すことになる

 

 

残念な感じ

痛いねー

 

これ聞かなきゃいけない人は、ホントにとばっちり。

勘弁してって〜って感じだよ

 

 

 

私もよくやってて(^^;

ダラダラ垂れ流してる時に、気づきながら流す(笑)

 

えーえー

言ってるだけです

グチグチ言ってるだけ

今言ってるだけ

 

ってね

それも人らしくていい

「痛い・・」って苦笑いするのもいい

 

 

 

 

でもホントは

第3の答えを探したくなる程のことしか、

いらないのかもしれない。

 

そこまでしたい気持ちのある関係だけ

そこまでしたい気持ちのある環境だけ

そこまでして従いたいルールが創れたたら

 

それだけで構築されたら、人生豊かだ(^皿^*

それだけ本気のものだけだったら、後悔もないだろうね。

 

 

 

だって

妥協する程度のどうでもいいことに費やすほど、

 

私の脳ミソは多くないし

それなら好きなもののことにミソ使いたい

 

そんなこと考える時間なら

寝てた方が身体にいい

 

 

 

 

やってみて

第3の答え出してみて

 

快感だよ(笑)

 

 

 

・・ってか

 

間接訓練のスライド作ってたハズなのに

なんでブログ書いてんだ?

スライド3枚しか出来てないじゃん!?

 

STRONG ZERO

ビターオレンジ飲みながらやってたら

こうなってた。。

 

 

コレ新商品らしいけど、中々好み。

 

 

3枚しか出来てないけど・・

もう眠たい。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。