ジャンボリクエストAMO~その1 | はせべゆたか★星屑収集 (Stardust Collection)

はせべゆたか★星屑収集 (Stardust Collection)

これまであちこちに書いてきたものを

集めてみました

正月早々、実力考査があった。ところが日本史の陰険教師は、まだ授業ではやっていない明治文化まで出題した。冬休みも必死になって予習していた人々にはわかるのだろうが、毎日、特別番組を見て、餅を食べていた俺にはさっぱりわからなかった。そこで、めちゃめちゃに何か書こうと思った。
その問題の中に「北村透谷は何主義か?」という問題があった。
しまった。俺は当然、らんぼうが頭に浮かび、続いて田中真理を連想した。
「らんぼう、らんぼう、田中真理、田中真理、、、日活ロマンポルノ」
で、たまらず俺は「ロマン主義」と書いたら当たった。


本当は『罠』をリクエストしたいが、らんぼうのおかげで1点増えたからリクエストしてやる。
  リクエスト 「金魚鉢の中にアメリカが見えた」


<『ジャンボリクエストAMO』(昭和53年1月23日放送/TBC東北放送ラジオ)>




「この人の名前、よく聞くね~」という番組常連投稿者の最初になったのが、地元の宮城県で放送されていたローカル深夜放送ラジオ『ジャンボリクエストAMO』でした。

吉川団十郎さん麻世れいらさん、みなみらんぼうさん等がパーソナリティを務めていました。受けたネタを探してたけど、ほとんどが番組ネタ、身内ネタばかりなんですね(笑)。ここに書いても何の話か知らない人には全然わからない(笑)。

みなみらんぼうさんは全国区の有名人だと思うので、これを選びました。当時、らんぼう氏は「-北村透谷- わが冬の歌」(ATG;1977) で、田中真理さんと共演していました。この番組が懐かしい、身内ネタでも読みたいって方は2ちゃんねる「【東北放送】ジャンボリクエストAMO【TBC】語ろうぜ」 へどうぞ。



はせべゆたか★星屑収集 (Stardust Collection)-AMOバッグ


ハガキ読まれた記念のリスナー憧れ「AMOバッグ」。実は取っ手付けただけのただのビニール袋(笑)。