児童クラブで読み聞かせ | 【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

元RKC高知放送アナウンサー、長谷川恵子。
ただいま夫の転勤で東京で暮らしています!
子育て、仕事、学んだことを書いたり書かなかったり・・・


ママアナおはなし隊、


この夏2度目の児童クラブへ。


読んだのは・・・


うみにいったライオン ((日本の絵本))/垂石 眞子
¥1,260
Amazon.co.jp
めっきらもっきら どおんどん(こどものとも絵本)/長谷川 摂子
¥840
Amazon.co.jp

かずあそびウラパン・オコサ (絵本・こどものひろば)/谷川 晃一

¥1,365
Amazon.co.jp

いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」/草場 一寿

¥1,575
Amazon.co.jp

ぼくのいいところ―おとうさんとおかあさんとぼくといもうと (しろくまくんのえほん)/たかすぎ なおこ

¥840
Amazon.co.jp

絵本を楽しんだ後は、


前回、台紙を作った手作り絵本 の仕上げ!!


最後に読んだ「ぼくのいいところ」の絵本にならって


表紙には自分の写真を貼り、


自分の得意なこと、好きなもの、


などを思い思いに書いてもらいました。




「いいところなんてない」という子どもたちも多いのですが、


絵本づくりをきっかけに自分を見つめなおしてもらい


自分のことをもっと好きになって


自分やまわりの人を大切にする人になってほしいという


思いをこめて・・・。




個性的な絵本がたくさん出来上がり、


ママ目線の私たちは


「我が子が書いたものを見たらうれしいだろうな。」


と思い、


「おうちの人にも見せてあげてね!!」と


お願いして帰りましたよにひひ