04時30分、起床。

ニュースチェック。

とても残念であり、恥ずかしい。

豊田真由子代議士の暴言と暴行問題で昨日から気が重い。

こんな人だとは思わなかったのだが。

大変勉強熱心で、多少気が強いけれど、それは向上心の裏返しのようなもので、自分に厳しい人だった。

しかし。

ともに働く秘書にも厳しい事が、このような常軌を逸した言動で現れるとは、そんな人だとは思わなかった。

猛省を促したいし、国会議員として以前に人として倫理観や道徳性を取り戻して欲しい。

被害を受けた秘書さんやそのご家族には、本当に申し訳ない事であり、私までもがお詫びしたい気持ちだ。

暴行の診断書も提示されており、刑事告発されれば、不逮捕特権は国会閉会中はない。

司直の手に委ねられるかとは思うが、公人としては、その前に記者会見をして、被害秘書と選挙区の皆様と、そして国民にお詫びした方が良い。

豊田さんにも家族があるのだから、自分がしたことは自分の家族にされたらどういう気持ちになるか、そんな事も想いをいたさねばならないはず。


05時30分、自宅スタート。


06時00分、金沢駅発のかがやき500号。

新聞各紙熟読。


08時32分、東京駅到着。


08時51分、議員会館に入り、執務。


10時00分、面談①

法制局の片山課長、文化庁、外務省の日本語教育担当者。

☆日本語教育推進基本法(議員立法)の星取表について意見交換。


11時38分、天野秘書の運転で、国会事務所スタート。


12時30分、烏山区民センター前広場。

世田谷区の都議選候補者、小松ダイスケ候補の応援弁士。


13時05分、上目黒の鈴木たかみち候補者事務所。

事務所開きご挨拶。

ガンバレ、鈴木たかみち。


13時45分、いったん自宅に戻り、出張の荷物入れ替え。


14時08分、自宅再出発。


14時47分、東京駅発のぞみ373号乗車。


17時05分、京都駅到着。

アパ京都駅前ホテルチェックイン。


18時30分、京都市内にて、文化庁地方文化創生本部の松坂事務局長激励会。

京都移転成功に向けてのキーマン。

伊吹さんの音頭で関係者が集まり激励。

秘書官として大臣時代を支えてくれたまっちゃん。

京都移転、よろしくお願いします。


21時30分、ホテルへ帰還。