04時23分、起床。


04時50分、散歩。

西郷山公園~目黒川あたり。

東京新聞と日刊スポーツと、モーニングコーヒー。

東京新聞一面の「自民党一強のゆるみ」記事が、グサリと突き刺さる。

全くその通り。

野党時代のあの緊張感を、忘れてはならないのに。


07時20分、自宅スタート。


07時45分、党603

性的指向・性的自認に関する特命委員会

☆超党派議連の現状を報告

☆自民党特命委員会が昨年発表した33の要望について、現状どうなっているのかの報告を関係省庁に求める

☆5月11日に、私が経団連に講演に行くので、経産省と文科省は情報収集してくださいと要望。


09時10分、会館に入り、執務


09時30分、面談①

文科省の氷見谷さん。

☆高等教育の現状と課題。


10時00分、面談②

スポーツ庁の由良参事官。

☆スポーツのインティグリティについて


10時30分、17委員会室。

文部科学委員会。

参考人採決。


11時00分~13時00分、国会健康センター。

靖国神社参拝ジョギング。

走っていると、サングラスをしたガタイの良い良い男が携帯電話をいじっている。

ん?

どこかで見たことあるぞ?

あ、棚橋弘至選手だ、新日本プロレスの。

「棚橋!」

「あ、馳さん」

と、サングラスを外してにこやかに挨拶する好青年。

「どしたん?」

「税理士事務所に来たんです、女房と」

「そっか。ところで‥‥‥」

と、あんな話やこんな話など、積もる話を立ち話。

棚橋選手の奥様は、中学同級生の美人妻。

目力のある、岐阜大垣出身の美人でありました。

靖国神社にいつものように参拝。

今月の和歌に目が及ぶ。

明治天皇御製 明治44年  軍人

『こともなく 治まる世にも 国守る
ますらたけをの 心弛まじ』

軍人の心構えなのだろう。

平時にこそ、国を護るもののふの心構えとはかくあるべし、との意味か。

その和歌を反芻しながら議員会館前に帰ってくると、スピーカー大音量。

時間はお昼休み時間の12時過ぎ。

日教組の旗を掲げて、

「反対、反対、反対、反対!」

コールが議員会館前の歩道にこだまする。

あれ、皆さん、日教組でしょ?

平日の真っ昼間に、授業はどうしたの?

健康センターに戻り、スロートレーニングとストレッチ。

体重99.4キロ。

体脂肪26%


13時30分、14控え室。

石川県国会議員団会議。

次期県連会長は、協議の上、全会一致で馳浩。

はは、わかりました。

終了後、衆議院中庭にて、献血400ccと、骨髄バンクドナー登録に貢献。


15時00分、面談③

内閣府の井内知財事務局長。

デジタルアーカイブジャパン構想について意見交換。

井内さん、スーパーマリオに、そっくりですよね(^^;;


16時30分、党5階ブロック第5。

恒久的な教育財源確保策に関する特命チーム。

日本学生支援機構の遠藤理事長、国立教育政策研究所の濱中高等教育研究官からお話をうかがい、その上で私から星取表を解説。

網羅的な内容なので、

「5月末までに絞り込みすべき」

と、御指摘あり。


18時50分、帰宅。

おりんさんと二人で、電車に乗って、渋谷へお買い物。

「アンダーアーマー」で、スパッツ上下購入。

おりんはTSUTAYAで書籍購入。

帰りに晩ご飯。

ハンバーグ。

21時30分、帰宅。

バタンキュー。