大阪府寝屋川市の中1女子殺害事件容疑者逮捕。

しかし。

最悪なことにもう一人の男子生徒も遺体で発見される。

幼馴染の二人がどうしてこんな被害者にならなければいけないのか。

保護者はどうして深夜の外出を許していたのか?

犯人の意図は何なのか?

単独犯か複数犯か?

わからないことが多すぎる。

まずは、還らぬ人となってしまった犠牲者に、合掌。

いたたまれない事件。

夏休み中の、というよりも、子供たちの生活に深く入り込んでしまったスマホとLINE。

いつでもどこでも連絡可能なスマホ。

便利なはずのスマホが、事件の中核を占めるに至っている。

また、監視カメラの映像分析で速やかな容疑者逮捕に結びついているという、犯罪捜査のあり方の近代化。

時代を反映した事件なのか。

07時30分、まれ。

ようやく一人のお客さまに、まれの味が届いた。

が、売り上げはまだまだ。

11時00分より一時間、炎天下をジョギング。

500歩ダッシュ×12本。

世界陸上に触発されてますが、暑くてフラフラ。

最後のダッシュを終えて汗だくだくに歩いていると、あれ?

レスリング協会の村本さん!そして阿佐先輩!

「どうしたんですか?」

「東京都の少年少女レスリング大会がそこの高校の体育館であるから、引率で来てるんだよー!お昼だからコンビニに行くところ!」

と、元気いっぱい。

私が高校生時代から、全日本合宿などで大変お世話になった自衛隊出身の阿佐先輩。

いまだに、子供たちのためにと、レスリングの指導をされている。

こういう陰で支えてくださる方々のおかげで、日本レスリングの底辺も強化されている。

感謝。

13時00分、自宅を出て、党本部へ。

広報本部長室にて、所用。

14時00分、板橋区の区民文化センターにて、親子ネット市民団体主催の講演会講師。

親子断絶防止法(仮称)の素案発表。

これもまた、議員立法。

離婚時に、離婚届と一緒に、共同養育計画書を作成し、提出の努力義務を課す建て付け。

①養育費の支払い

②面会交流権の確保と実施

の二つがメインテーマ。

是非とも立法化に入りたい。

兵庫県の明石市の泉市長の取り組みを参考にさせていただいている。

その泉市長も、シンポジウムにご参加。

私は講演の後、羽田空港へと直行。

空港の待合室にて、日成ビルド工業の森岡社長とばったり。

同世代のやり手の社長。

いつもご支援いただきありがとうございます。

しばし、仕事や福島除染問題や寝屋川市事件の話題で意見交換。

また、飲みに行きましょう!

17時20分、小松空港到着。

18時00分、第27回額地区サマーフェスティバル来賓ご挨拶。

18時45分、自民党犀川地区校下部会の懇親会参加。

20時20分、選手スカウト活動。

21時00分終了!

末っ子経由で百坂町の自宅へ。