夜中に2度3度と目が覚める。

ここは夜行バス。

さすがに窮屈だけど、ま、こんなもんか。

乗っていてわかるんだけど、北鉄バスさんは、安全運転。

安心して任せていられる。

お値段は7800円。

少々お高いけど、安全安心がすべて。

5時45分、マイクの音で目が覚める。

「あと10分で渋谷マークシティに到着します!」

と。

外は雨。

電車に乗り換えて、駅から徒歩3分。

コンビニで新聞と紙パックジュースを買い、自宅に到着。

自宅は台所改修中。

リビングに置いてある冷蔵庫からアイスコーヒーを出してのみほし、一服。

濡れた髪の毛を乾かしながら、ちょっとベッドに横になり仮眠。

40分ほどで起き出し、シャワーを浴びて、着替えて国会へ。

8時過ぎには国対に入り執務。

今朝は金沢市城北ブロックで街頭演説会が行われたそうで、たくさんの方にあつまっていただきました。

ありがとうございます。


はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba


9時、憲法審査会。

11時半、いじめ対策推進法について、大津市の事件のお父さんとジェントルハートの方がお見えになり、ご意見をうかがう。

実務者協議で協議したお話をお伝えする。

・ 保護者への説明責任

・ いじめ対策組織への第3者の登用やメンバー構成

・ いじめの定義

などについて。

「法律にどこまで表現するかの議論であり、ご指摘のポイントは、すべて実務者協議をしました。附帯決議や国会答弁や文部科学省のガイドラインでよりわかりやすく表現することになると思います!」

と説明。

正午過ぎ、新人戦フリースタイルの結果が佐藤満ヘッドコーチよりメールされる。

優勝2名(84キロ級与那覇&96キロ級雫田)

2位1名(55キロ級中村)

3位1名(66キロ級原田)

体調が万全であるならば、60キロ級の伊藤も優勝候補だった。

課題も反省も数多いが、結果としては、まずまず。

次はグレコローマンスタイル。

13時本会議。

本会議中、いじめ法案実務者協議の結果について、幹部に報告。

高市早苗政調会長、野田聖子総務会長、塩崎恭久政調会長代理。

自公案と実務者協議案と、システムとして変わったポイントを説明し、了承をいただく。

本会議後、科学技術イノベーション特別委員会。

来週の参考人質疑の日程協議。

14時半、文部科学部会。

いじめ法案の実務者協議報告。

了承を得る。

15時、東日本大震災復興加速化本部総会。

更なる復興加速化のための提言集をまとめる。

大島本部長一任。

「風化させないために!」

という観点も必要。

17時、電子書籍と出版文化の振興に関する議員連盟 設立総会。

ようやく!

19時、外交関係の情報交換懇談会。

新宿で焼き肉を食べながら。

21時半帰宅。

ふぅ。

長い一日だった。