大湯鉄道 監査役 二宮吉之丞さん  | 由布市商工会 挾間支所のブログ

由布市商工会 挾間支所のブログ

大分県由布市挾間町の商工会支所のブログです。
挾間・庄内・湯布院にぜひお越しください。

大湯鉄道物語

大湯鉄道 監査役 二宮吉之丞
大湯鉄道株式会社 監査役 二宮吉之丞さん

読み方は、にのみや きちのじょう

詳しくは 大分における明治大正のミスター世話人をご覧ください

写真は、お孫様になります大分マリーンパレス 二宮会長よりお借りいたしました

ちょうど大湯鉄道の監査役をしておられた
大正時代の貴重なお写真です


二宮会長より吉之丞さんのお話をお伺いできました

たいへん厳しかった方だそうで、なにごとにおいてもきちっとされていたそうです

吉之丞さんのはじめられた大道町の二宮帽子店は、
その後、吉之丞さんの娘婿になられた
前大分県知事平松守彦氏のお父様が引き継がれました
平松守彦氏の「継続は力なり」という言葉は、
このお父様からの教えだということです


二宮会長が吉之丞さんのお孫様になるということは、賀来公民館の田村館長に
教えていただきました。ありがとうございました