わんわんしつけ教室vol506 | ハーベストの丘 わんわんブログ3

ハーベストの丘 わんわんブログ3

犬のしつけ教室の模様をお届けします。

こんにちは!

 

 

金曜日は、雪が降りましたね~💦

一気に降って、すぐに溶けてしまいましたが

わんこたちは嬉しそうにパクパクしていました(笑)

久しぶりに、チクワです!

2頭身!!

あまりの可愛さに、竹田先生が写真を撮っていました(笑)

 

 

 

木曜日のしつけ教室ですU^T^U

わんわん黄色組さん

先週初挑戦したダウン!

この1週間、おうちで猛特訓をした成果が出ていて(^^)

とってもスムーズにできるようになっていましたグッキラキラ

キープもしっかりとできていましたね!

して欲しいことが伝わっていて、できた時に褒めることができているからこそ

ここまでステップアップできたんだと思います(^U^)

ダウンの動きがわかってくると、強く誘導をしない方がいい場合がありますひらめき電球

“わかってるから、強く誘導しないで!”とわんちゃんが感じて

ゴロンと寝転がったりして、気持ちを伝えてくるんです。

そのような意思表示をするということは

それだけ、指示を理解しているということなんです(^^)

左手での誘導を、最小限にしていただき

マックスくんの“ダウンをする”という気持ちを汲むようにしていただきました。

ダウンステイも落ち着いて取り組めていましたね!

 

休憩時間・・・

解除をされたら、すぐにカールちゃんの元へ駆け寄っていたガジラちゃん🌼

頼りにしているんですね~(´▽`)

可愛く並んでいました♡

 

イグザミネーション

やはり“1歩も動かさないこと”ですね!

怖がりサンにとって

“自分が待っている状態で相手が近づいてくる”というのは

プレッシャーが大きく、苦手な状況なことが多いですひらめき電球

“この場で待てる”ということが、1つ目のハードルですね。

2番目が、触られる瞬間!

「ステイ!」ともう1度号令を出し、今なにをして欲しいかを

伝えることも大切なことです。

ちゃんとできている時は、リードに緩みがある状態をキープしましょう!

繰り返し行っているうちに、だんだんと落ち着いてきて

緊張はしていたものの、1歩も動かずに待てていましたねOK

がんばっていることに対して、褒め&ごほうび!

基本的なことですが、とても重要なことです(^-^)

よくがんばりましたね拍手

 

 

 

わんわん青組さん

雨が降っていたので、靴下を履いていたコユキちゃん🌼

全然気にせずに歩いていたので驚きました!

コンサートでわんちゃん用のレインコートをゲットしたらしいです!

わんちゃん好きのアーティストさんならではのグッズですよね(^-^)♬

 

ステージで場所が狭く、お互いに近い状態でのヒールでしたが

落ち着いて取り組めていましたグッ

青組さんは、ルーズリードが目標ですひらめき電球

常に、リードに緩みがあるかを確認しながらヒールができるといいですね(^^)

 

褒める時、褒めている瞬間、褒めた後も

そのままの位置&姿勢をキープ!

場所が変わっても、同じルールです。

 

前後がこれだけ近い状況でも、飼い主さまにアイコンタクト!

素晴らしい集中でしたね✨

 

いつもと違う環境だったり、難しい状況の時は

いつもできることをいつも通り褒めるのではなく

褒める度合いや回数のレベルを上げることを意識していただくといいですね。

しっかりと褒めてもらえることで、強く印象に残り、次に繋がります(^^)

どんな状況でも対応できるようになりますね。

近くのわんちゃんが解除をされても

飼い主さまの指示が出るまでは、動かない!

これも大切なことですね。

飼い主さまの指示で!ということが徹底できると

他の飼い主さまやわんちゃんの声や動きに惑わされることを

防ぐことに繋がりますグッ

 

休憩時間・・・

レモンちゃんがシアちゃんを誘っていましたね♬

先週から仲良しな2頭です♡

みんな、おもちゃに大注目!

メイちゃん、おもちゃをゲット!

しかし、みんなの視線が気になったようで・・・

ミルちゃんに譲っていました~(´▽`)

でも、初めてみんなの前でおもちゃで遊ぶ姿を見ました!

嬉しい変化ですね~✨

わんこ同士のやりとりって、見ていて飽きません。

 

 

 

わんわん赤組さん

よい集中&モチベーションでしたね!✨

 

フィニーちゃん&ライリーくん&キリンくん!

動きがリンクしていて・・・

同じタイミング、よい位置でシットができた瞬間です!

あまりのきれいさに「おぉー!」と声が漏れてしまいました(^O^)

 

ステイ

竹田先生の動きが気になった様子だったので

かなり近くを通って、プレッシャーを与えながら邪魔をしてもらいましたひらめき電球

竹田先生とは反対方向に体重移動していましたが

その場でじっと耐えることができていましたね!

よくがんばりましたチョキ

フィニーちゃんは、正面から跨れる瞬間に緊張感が走るようでしたね💦

繰り返し、竹田先生に刺激をいれてもらいましたひらめき電球

グッと体に力が入っていましたが、フィニーちゃんもじっと待つことができましたね!

 

 

 

わんわん赤組さん②

またまたわんこをシャッフルしてみました!(`∀´)

ハンドラーが変わっても、高いモチベーションと集中力!

キクマルも参加していたのですが

キラキラした目、やる気の溢れる態度に驚きましたハッ

実は、学生の実習でキクマルもトレーニングをしているのですが

今まで見たことがないくらい、とっても落ち着いているんです・・・。

“トレーニング、嫌いになった?”と感じるくらい。

少し心配になっていたのですが、違ったようです(^^)

ハンドラー次第!ということを改めて痛感させられました。

ヒール中も、この顔の上がり方⤴

キューも楽しそうでしたね~✨

一緒にしているハンドラーも楽しむ!ということが大切なんでしょうね。

2回シャッフルしましたが、2回とも非常に集中できていて

飼い主さま以外の方にハンドリングされているとは思えないくらい

素晴らしい姿でした!✨

 

最後は、いつも通り飼い主さまと🎵

雨の日は、水たまりがあることもありますひらめき電球

シットやダウンを嫌がる可能性があるということですね。

少し抵抗があった様子のフィニーちゃんでしたが

その場でさせることができ、その動きを褒めて

次に繋げることができていましたね✨

“今”を次にどう生かすかが、大切ですよね(^^)

 

SS以上は、スタンドでの課題が

・イグザミネーション

・シグナル

の2つあります。

訓練が進んでくると、先読みができるようになり

飼い主さまが離れると、スタンドからダウンになったり

自分で考えて動くことがありますひらめき電球

そんな時は、先読みをされないように予防することが大切です!

スタンドをして、いつも通り離れても

イグザミネーションをするのか、ダウンの指示がでるのか

それとも、離れてただ戻るだけなのか・・・

いろんなパターンをランダムにして練習をすると

先読みを防ぐことができますOK

ちゃんとできたら、解除をして思いっきり褒める~♡

やっぱり、これに尽きますね。

飼い主さまが喜んでいる雰囲気に

一緒に嬉しそうに喜んでいたプリンちゃんでした(●´▽`●)

 

ステイ

竹田先生・・・

いきなり、みんなの目の前に持っていたおやつをポイッ!ハッ

視線で追いかけていたものの、動かずにちゃんとその場で待てていましたね✨

いろんな刺激をいれてみました!

正面からと後ろから、跨ぐ動き。

跨った状態から、しゃがみ、撫でたりギュッと抱きしめてみたり

足で邪魔をしたりしました!

いつもと違うステイに、少し緊張感がありましたが

最後まで、待つことができましたねOK

 

遊び

最後の時間は晴れていたので、遊ぶことができました!

フィニーちゃんが私のところへディスクを持ってきてくれたので

一緒に遊びました(´▽`)♬

キクマルは、レトリーブの練習をしてもらっていました!

ODXを見越して、少し練習はしていたのですが

私以外の方と遊ぶことはあまり経験していません。

でも、よいモチベーションで遊んでいましたね~♬

なかなか離さないことが多く

テンションが上がってくると、執着心が強くなるので

鼻をムキムキさせることもありますハッ

この時は、周りにわんちゃんがいる状況だったので

なおさらヒートアップしていた様子でした💦

誘導が上手でキラキラだんだんとキクマルが上手に持って来れるように!

ありがとうございました(´▽`)

私や竹田先生のわんこたちは、みなさんに育てていただいている

と言っても過言ではありません。

キクマルにとって、よい勉強ができた遊びの時間でした✨

 

 

また、報告します。

 

しつけ担当 加藤