ボイストレーニング声楽レッスン~音楽の記憶~それは偉大~ | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。

mozartをレッスンしている生徒さんの歌うmozartが


何度繰り返しても、同じ部分になると、私の耳には


wagnerのオペラのどこかに似ている様に感じながら


歌っているのかなあ~と思えてしょうがないので


そう・質問しました。。


  えツ、そうですか?と生徒。。


昔、バイロイトでwagnerのオペラを聴いた時


頭がどうにかなりそうなほど、声に感動しました。


  と、生徒。


それだ~



mozartのこの部分の和声による、音楽の進行を

のちの、wagnerさん、頂戴したのかしらね~


    質問はなぜかと言いますと


この曲に何を感じて歌っているのか、見えないので

きいたんです。どうも、匂いが違う


    wagnerが感じられたの~



何十年も昔、耳にしたものが記憶され、何かの拍子


に出るって凄い。脳って精密機械なんだね。