ボイストレーニング声楽レッスン、ヴウ、ヴウ、ヴウ、シュヴウー | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。

声楽レッスンにも、詩吟ボイストレーニングにも


シュヴウーをいいながら、アンパンマンホッペにして


5つの母音を組み合わせて、腹話術を忍耐強く

行いまして、音を出しますと、顔全体、腹もちろん、胸郭


もちろん、足裏までラインが繋がります。結構忍耐もの。



1レッスン時間の9割がこれなんです。{だから目をとじて
やります。}もう瞑想なの。


そして歌う曲、あるいは漢詩に入ると、書かれてある

テクニックがさっとできてしまいます。


本日の詩吟の方々がそうなってくれました。


今までの腹話術の方法とかえました。言葉明瞭

響きがシュシュシュと額に行きます。


最近お見えになった詩吟の方は息が浅く、せかせかタイプ

なのでそれ解消を試みたら、きょうは、ふかーく


落ち着いて息が丹田に入りました。


だから良かったんですね。

ああ^よかった、よかった。
?