ボイストレーニング&声楽レッスン花粉症、鼻グズグズしたらこれ | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。

花粉が飛ばないと、困る生き物さんも沢山いるわけな

ので、花粉症という名ずけかた、可愛そうになる

ことがあります。


鼻がつまり歌いにくい方にお奨め~


左右の鼻を片方ずつ中指でおさえ、口も閉じ


フッツ、フッツ、、フッツ、、とお腹で呼吸を50回づつ


行ってみてください。大抵の人はスッキリいたしますよ。


腹圧が高まり、アット言うまに100回できてしまいます。



もう1つ。


手のひらをこすり合わせて、温まりを感じたら


小指同士でおでこから鼻筋口辺りまで、イタク



ない程度にマッサージでもする気分でこすってみて


ください。とっても、イイカンジに通りが良くなります。



    今日の生徒さんはこれで、ううん
     
    なんだか・?・・・・・っていっていtのが解消


    しました。仕事の合間、歩行中、どんなところ


    でもOKです。体もあたたまるんですよ。



花粉症のかた、是非、試してくださいませ。



               はるよ