門前仲町 | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。

門前仲町をあるきました。お豆屋さんで、小豆を買いましたら、おばあさんが、年季のあるそろばんで

お勘定をしてくださいまして見とれてしまいました。色んな種類のお豆がならんでいてたのしくなりましたね。

其れから、木場まで歩き、きょうは、3人レッスン。一人目は、昨年6月から勉強しているおんなのひと。

ドイツ歌曲をもう3曲マスター。きょうは、caro,miobenをうたいました。イタリア語の発音もなかなかなものです。

今年のプチコンサートの向けてはりきっています。2人めは、tennesseewaltz.私より年上の方です。とても

耳がよく、説明することなど、よーく判断し、考え、感じ、英語の歌もう2曲目です。3人目は、ハープを

やっている方で、音符を速く読める様になることが目的で始めたのですが、呼吸をうんとやってから

読譜に入ると、体がポカポカするそうで、子供のソルフェージュを、どんどん読んでしまいます。

どんな分野でも、息の操り方とそれによる発声法で素敵な歌が生まれるのですね。みなさん素敵ですよ。。。。。