お返事4 | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

<お返事4>
 
1、おめめどうをお知りになったのは?で、何年になります?
 
「ハルさんを知ったのは息子が小学生に上がる頃15年前です!おめめどうさんは『レイルマン2』の本に出会い、それから知ったので2007年?頃だと思います。10年前でしょうか?」
 
  
2、初めて買った(使った)おめめどうグッズは?  
 
「確か、○×メモか、みとおしメモだったような気がします。それから、おはなしツイン、巻カレンダーと色々と買ったと思います。」
 
3、それを使ってみた感想は?
 
「初めは、すぐに、すんなりとはいかなかったと思います。巻カレンダーも、なかなか貼り付けるスペースを作るのに時間かかりました。←私が次に進めずに…
なので先に、みとおしメモで家で過ごす時間などを書いてたと思います。あと出掛ける時とか、巻カレンダーはコルクボードで中学生の頃だったと思います。
 
子供の部屋にかけて、そこに画鋲ではってたのを、高校生ぐらいでやっとボード買って磁石ではれるようにしました。
その方が使いやすくなりました。今は息子が自分で書いてます。
今日のお出かけも、みとおしメモで書いて貰いながら私の予定と組み入れさせて貰いました。」
 
4、その後、どんな具合に暮らしに広がりましたか?
 
「うちは、高機能と言われています。そして会話も出来ます。けど、みとおしがあったら安心すると言ってます。毎日スケジュールは書いてはいません。でも書いてくれと言われたら息子と確認しながら書いて貰ってます。自分で書くと訂正あったとしてもなおしてくれるようになったり、多少の時間のずれも納得してくれたりします。ただ、それは長年のメモでの積み重ねがあるからだと思います。親の思いや願いを押し付けたいためのメモではなく息子の安心のためのメモの積み重ねで納得してくれることが増えたと思います。うまく伝えられないですが…」
 
  
5、おめめどうが初めての人に勧めるなら、どのグッズから?
 
「年齢もあると思いますがまずは、みとおしメモ(1日の流れ)と巻カレンダー(1ヶ月の予定)です!そしておはなしツイン
 
小さい子供さんなら
○×メモも必要かと思います。うちの息子も小学生の時に○×メモ使って書いたのがありました。」
 
  
6、グッズ以外で役に立つサービス(書籍、ネット、セミナーなど)は?  
 
「メルマガ!!!ハルネット←何回かハルネット入らせて頂いてたので、けど、私は『レイルマン』と『レイルマン2』も役にたちました!大好きな本です!あとは『杖の役割』」
 
7、今後あったらいいな〜というグッズやサービスはありますか?
 
「メモの書き方講座みたいなの。メモを買ったとしても、書き方や伝え方などがわからない人のために。最初は支援する方や親御さんが書くと思うので。」