自分を収める手段 | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

私が嫌いな言葉

「自閉度が高まる」

だからなんなんって思う。あかんのんそれ

自閉症の子どもさんやら成人さんやら見てるとね

ウロウロしたり、ゆらゆらしたり、つぶやいたり

しながら、自分のタイミング測ったり、昇華しようとしたりしてはります

だから

「自閉度が高まる」とかいって

それを、途中で邪魔するのは、かえって

その人が自分で解決しようとするのを阻害してしまうので

結局、いろんなトラブルが、なくなっていきませんよ

「自分でやめられない」

っていうのも、本当だろうかって思います

選択活動やら、見える形の支援をしてくると

自分できちんと収めてですけど ね

その自分で収めるを、待つ。いるのはそれだけのような気がします