家事もけっこう運動になる? | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

おはようございます ニコニコ


一番好きな家事は? ブログネタ:一番好きな家事は? 参加中


ダイエットの話題が老若男女を問わなくなってきたのって、政府のメタボ対策プロパガンダが功を奏しつつあるってことかしら…と思う今日この頃。そのメタボ予防に厚労省が推奨するのは、23METs・時/週以上の身体活動と言われております。


METsって何?と思われますよね。METsとは、Metabolic equivalents の略で、身体を動かしたときに、座って安静にしていたときの何倍の代謝(エネルギー消費)をしているかを表わす単位です。座って安静にしている状態が1METsで、普通の歩行が3METsに相当します。


METs・時というのは、METsに運動時間(1時間)をかけたもので、エクササイズとも言います。1METs・時(1エクササイズ)は、体重60kgの人で約63kcal、70kgの人で約74kcalに相当するので、エネルギー消費の目安として使われるようになりました。そう言われても、それがどのくらいの運動量なのか、想像しにくいですよね。


で、厚労省ご推奨の23METs・時/週がどんなものなのか、具体的にしてみましょう。1週間で23METsということなので、1日あたりにすると3~4METsですね。ということは、↓にリストした3~4METsの身体活動を、1つ20分くらいで3種類行なえば、それで十分ということになります。


歩行、自転車、荷物運び、階段の上り下り、

掃除機かけ、モップかけ、浴室・風呂磨き、庭仕事、

介護、子供と遊ぶ、犬のシャンプー、

柔軟体操、ボーリング、ゴルフの打ちっぱなし


こうしてみると、家事労働もけっこう運動になるんですね。私の一番好きな家事は洗濯なんですが、洗濯して干して片づけても、2METsなんです。でも、洗濯機が1階あって、2階のベランダに干しに行くとすれば、3METsを超えますね。小さなお子さんのいらっしゃる方なら、特別なエクササイズは必要なさそう。


どんな運動や作業がどのくらいになるのか、詳しくお知りになりたい方はこちらへどうぞ→運動や生活活動の消費カロリー大研究


家事労働も上手に組み合わせれば、エクササイズの代わりになるんですね。今日もいい1日にしましょう。


春月の『ちょこっと健康術』-フィソステギア