何も考えない時間 | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

おはようございます ニコニコ


あなたのストレス解消法は? ブログネタ:あなたのストレス解消法は? 参加中


街を歩いていて出会う人で、元気だなぁ~と思うのは、いわゆる「おばちゃん」と呼ばれる人たち。これって、私が子供の頃から変わらない。いつの時代も、「おばちゃん」は元気。集団でいると、とってもパワフル。ストレスなんて、まるでなさそうに見えます。なぜでしょう?


そういう私もりっぱに「おばちゃん」です。なので、精神的ストレスはあまり感じなくなりました。いわゆる「人間がまるくなった」ってヤツかしら?人様のおっしゃることに、目くじら立てることもほとんどありません。できないことに地団駄踏まずに、自分はこんなもんと思うようにもなりました。それもこれも、年月重ねた人生経験のなせるワザってヤツかしら?


そうは言っても、たまには緊張することもありますし、落ち込むこともありますし、やらなきゃいけないことがたまってイラつくことだってあります。そんなときは、何かに没頭して、何も考えない時間をつくります。


パズルを解くとか、本を読むとか、料理をするとか、なんでもいいんです。「眠れないときに自律訓練法」 でご紹介した自律訓練法もけっこういいし、何か新しいものをさがす、なんていうのもいいですね。それで、最近発見したものがあります。


アメブロのペタ帳、前日のペタ数によってキャラクターが変わります。そのキャラクターたち、カーソルを持っていったときに、ちょっとした変化を見せたりするの、お気づきですか?携帯からアクセスされている方には申し訳ありませんが、パソコンで見たときのことなんです。最初に発見したのは、↓これ。


春月の『ちょこっと健康術』-ぶた


カーソルを当てて、クリックしないでおくと、ブタがふくらんで浮かぶんです。おもしろいじゃないですか、アメブロさん。それまで、ペタ帳が開くと同時に、ペタっとクリックしてたので、知らなかったんです。たまたま、考え事してて、クリックするのが遅れて、見つけたという次第。で、次に見つけたのは、↓これ。

春月の『ちょこっと健康術』-うま


ニンジンが出ると、ポニーから鼻息とともにハートマークが。他に何かないかとさがしてみると、ありました。


春月の『ちょこっと健康術』-ぺんぎん


ペンギンが滑ったあとに、氷がキラキラします。すみません、ちょっと見づらいですね。


春月の『ちょこっと健康術』-雪男


振り向いた雪男の頬がポッと赤くなります。すみません、これもちょっと見づらいかな。

春月の『ちょこっと健康術』-ひつじ


柵を飛び越えるヒツジが、たまにひっくり返ります。


だから何?というものですけど、ブログめぐりしながら、こういう発見をすると、ついそっちに夢中になってしまいます。コンピュータ・スクリーンに写る画像を、Shift+PrtSc機能を使ってコピーしたのですが、ポニーのハートやヒツジの回転は一瞬なので、けっこう苦労しました。


こんなことをやっている間に、けっこうストレス解消されるんですよね。今日もいい1日にしましょう。


春月の『ちょこっと健康術』-ツタ