子供のためのリラックスオイル | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

おはようございます ニコニコ

宮里藍ちゃん、LPGA初優勝に続き、また魅せてくれました。ゴルフ全英女子オープン最終日、一時はトップタイに並びましたが、やはりメジャーはタフですね。それでも3位タイの成績。あっぱれです。優勝は、2児めを出産後復帰したばかりのカトリオーナ・マシューさん、39歳。2位に3打差の見事なメジャー初優勝。素晴らしいママさんパワーでした。

さて、「子供の身体を東洋医学的にみると」で見ていただいたように、子供は身体的にも精神的にも不安定です。日中元気に過ごして、夜はぐっすり眠ってくれたら安心ですが、何かで興奮すると、寝付きが悪くなりますね。言葉で気持ちを表現できないだけに、かんしゃくを起こすことも。そんなときは、アロマのリラックスオイルが役立ちます。

1 リラックスオイルの作り方
キャリアオイル30mlに、マンダリン2滴とローズウッドまたはラベンダー1滴をまぜたリラックスオイルはいかがでしょう。マンダリンの代わりにオレンジ、ローズウッドやラベンダーの代わりにローマンカモミールもいいですよ。赤ちゃんにはキャリアオイルだけにします。
キャリアオイルについてはこちら→「アロマオイルの使い方」

2 リラックスオイルの使い方
抱っこして、ゆっくり話を聞きながら、背中をさすったり、おなかをさすったりしましょう。赤ちゃんの場合も、話を聞くつもりで、あやしながらね。

夜泣きやイライラには、1にある精油を使って、アロマポットがいいでしょう。小さいお子さんの場合は、安全性を考えて、アロマポットは電気式のディフューザーのほうがいいかもしれませんね。

今日もいい1日にしましょう。


春月の『ちょこっと健康術』-?