『養生訓』 爪楊枝(巻五28) | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

牙杖(ようじ)にて、牙根をふかくさすべからず。根うきて、うごきやすし。


爪楊枝で、歯の根を深くさしてはいけない。根が浮いて動きやすくなる。


爪楊枝を深く刺すなんて痛いこと、する人がいたんでしょうか。あ、木枯らし紋次郎…?すみません、古くて。政治家に転身された中村敦夫さんの当たり役だったんです。そういえば「武士は食わねど高楊枝」なんて言葉もありますね。


春月の『ちょこっと健康術』-ペチュニア