絶交したいのは余分三兄弟 | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

おはようございます ニコニコ


絶交した経験 ブログネタ:絶交した経験 参加中
本文はここから


天海祐希さん出演のCMに登場する脂肪・塩分・糖分の余分三兄弟。初めて見たときは、爆笑しました。だんご三兄弟ならぬ、余分三兄弟。最新版ではゴルフカートに乗ってますが、天海さん同様、仲良くしたくはないですね。

栄養素としては必要なものでも、摂りすぎになりやすいのも事実。脂肪が多ければ高脂血症、塩分が多ければ高血圧、糖分が多ければ糖尿病と、三大生活習慣病の原因となります。

高脂血症・高血圧・糖尿病に肥満が加わると、生活習慣病の『死の四重奏』となります。これらの疾病は合併しやすくて、合併すると心筋梗塞や脳血管障害のリスクが加速度的に高くなるのです。

怖いことに、何らかの臓器損傷が出るまで、これという自覚症状が出ないので、『サイレント・キラー』とも呼ばれます。ほうっておくと、大変なことになりますよ。まぁ、たいていは健康診断で見つかりますけどね。

メタボリックシンドロームとは、肥満に高脂血症・高血圧・糖尿病のうち2つ以上合併したものを言います。昨年から始まった特定健診制度は、健康保険組合が40~74歳の健康保険加入者に対して行うことを義務づけられたもの。

特定健診、通称メタボ健診で、メタボあるいはメタボ予備軍とされた人たちは、特定保健指導を受けることになります。そして、5年後の成果判定でアウトになると、財政的なペナルティが健康保険組合に課せられるのですよ。だから、各健保組合はけっこう必死。

メタボリックシンドロームについて、詳しくは厚生労働省のこちらのページでどうぞ 

余分三兄弟とは絶交したいものですが、メタボな方の中には、「俺はいいんだ。長生きしなくたって。食いたいもの食って、死ぬんだーっ!」とおっしゃる方もいらっしゃいます。いいんですよ、お好きになさって。そうおっしゃるなら、お医者さんにもかからず、薬も飲まず、食べたいだけ食べたらいいじゃない。それがあなたの選択なら、私は止めたりしませんよ。あなたの人生ですもの。でも、ご家族は?

人間、いつかは死にます。長く生きることだけがいいのだとは言いません。ただ、できることなら、眠るように、ろうそくの灯がすーっと消えるように、生を終えたいのです。生活習慣に気をつけることで、予防できるものは予防したいのです。それだけ。

子供の頃って、ちょっとしたことで「絶交だ!」なんて言って、そのわりには翌日また仲良く遊んでたりなんてことありますね。私は、小学校1年のときに、ご近所で仲良くしてた子から絶交されたことがあります。けんかしたわけでもなく、何がそうさせたのかがわからなくて、泣いて泣いて。それがけっこうトラウマで、私から絶交すると言ったことはない。ないはず。いや、忘れてるだけかも。

春は桜だけじゃない。野の花だって満開♪

春月の『ちょこっと健康術』-たんぽぽ  春月の『ちょこっと健康術』-おおいぬのふぐり

春月の『ちょこっと健康術』-すみれ  春月の『ちょこっと健康術』-ほとけのざ

今日もいい1日になりますように。