号外 インフルエンザと風邪とノロウィルスと | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

1月になってから急速に広がりましたね。ブログのあちこちでも、学校でも、ひいてる方が増えています。店のお客様からもキャンセルのお電話が入ってきます。


厚生労働省のインフルエンザ流行レベルマップ をチェックしたら、注意報の黄色が濃くなってて、警報のオレンジから赤も増えてました。大変。


インフルエンザはソ連A型、香港A型とB型の3種類が流行っているようです。治ったと思ったらまたひいちゃった…なんていう話も聞こえてきています。病み上がりは免疫力も疲れていますから、油断しないでしっかり予防してくださいね。


12月にも書きましたけど、繰り返します。


☆ 外から帰ったらうがいと手洗いを忘れずに。

☆ 出かけるときはマスクをしましょう。

☆ 栄養と睡眠をしっかりとりましょう。

☆ 適度な湿度と温度を保ちましょう。

☆ なるべく人込みは避けましょう。


暖房のきいた室内、加湿も忘れないでね。ウィルスは湿気に弱いですから。濡れタオルをブンブン振り回すと、湿度が上がります。そのあと、室内に干しておきましょう。室内でも、寝るときも、マスクをしてると結構いいですよ。自分の息で湿気のバリアができますからね。


ノロウィルスは、数日で回復するようですが、やられてる間は1日の大半がトイレの中になるようです。ナマもの、特に貝類には気をつけましょう。やっかいなのは、人から人への感染もあるし、感染した人の吐物や糞便からもうつる、しかも、エタノール消毒や逆性せっけんが効かないこと。ノロウィルスについては、厚生労働省のノロウィルスに関するQ&A を参考にしてください。


関東地域、数週間ぶりの恵みの雨が降りました。これでインフルエンザの勢いが少しおさまってくれるといいですね。


ペタ帳を再開しました。そうしたら、びっくりなことが。なんと!女優の桃井かおりさんのペタをいただいてしまいました。TVドラマの『前略、おふくろ様』の海ちゃんのころからファンで、ブログがあることを知ってから、更新のたびに見に行ってペタしてたのだけど、まさかペタ返しが来るとは思いませんでした。きゃ~♪