猫背は美容と健康の敵 | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。


今年も残すところ2週間を切りました。


「1年が短いと感じるのは歳のせい?」

10歳の子供と50歳の大人。

10歳にとっての1年は、人生の10分の1。

50歳にとっての1年は、人生の50分の1。


そう考えると、10%と2%ですから、2%のほうが小さい…つまり短い。

数字のマジックかも知れませんけど、な~んか実感しちゃいますね~。


ブログを楽しんでたりすると、あっと言う間に2~3時間過ぎてます。

まだ1時間くらいのつもりなのに…。びっくりします。


おまけに姿勢が悪くなってます。ギクッとします。

あわてて背筋を伸ばします。おへその下に力を込めます。

胸を張ります。よしっ!


猫背って老けて見えるじゃないですか!それだけじゃないんですよ。


呼吸が浅くなるので、代謝が悪くなる。

内臓が圧迫されるので、肌が荒れる。

くびに負担がかかるので、肩がこる。

くびや肩がこれば、頭痛やめまいも。

腰にも負担がかかるので、骨盤がゆがむ。

すると、O脚やヘルニアや他の病気も。。。


いいことなんて一つもないですよね。


美と若さと健康はよい姿勢から。


よい姿勢はからだへの負担が最も少ないんです。

気をつけましょう。

ふだんから心がけるだけで変わってきますよ。