目の疲れに外眼筋ストレッチ | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

外眼筋とは、目ん玉を動かす筋肉のことです。

パソコンやってると、目も疲れますよね。

しかも1点注視ですから、外眼筋もこるんです。


そこで、外眼筋ストレッチです。

目玉の外側の血流がよくなれば、内側もよくなる。

で、目の疲れもとれるってワケです。


1 前を見ます。

遠くの緑なんかボ~ッと見ると、なおいいですね。これで準備OK。


2 顔は動かさずに、目だけで上を見ます。

天井までは見えませんけど、見るようなつもりで。5秒キープ。


3 顔は動かさずに、目だけで下を見ます。

床を見るようなつもりで、5秒キープ。


4 続けて、右を見て5秒、左を見て5秒。


5 軽く目を閉じて、深呼吸。


眼精疲労の激しい人は、特に上を見たときに、

痛みを感じて涙がジワ~ッと出るかもしれません。

5秒キープがきついかもしれません。


無理せずできる範囲でどうぞ。


雲