社会保険と3号扶養 | 幸せになろう♪(発達障害長女と元気4歳児次女、モラハラ夫との離婚)

幸せになろう♪(発達障害長女と元気4歳児次女、モラハラ夫との離婚)

結婚して10年目にして、離婚するべく奮闘中です。
やはり離婚裁判にまでなりました。
現在は控訴され、控訴審が始まります。

長女の発達障害は、私と同じくADD(不注意優勢)。
私はうつ病、不安障害も持っていて、
心療内科へ通院中です。

上告理由書の提出待ち中です。

 

提出が終わるころ、旦那を私の社会保険から

削除(喪失)してやろうと思ってました。

今はぬくぬくと、第3号扶養で国民年金も

払わなくてもよい状態です。

以前から、被保険者の意思一つで、

社会保険等を抜くことは出来ると知っていましたが、

上告理由書の提出期限を待って、

それから喪失してやろうかと思ってました。

 

が、社会保険労務士の資格を持つ人に

諸事情を説明したら、

「離婚後に遡って削除すれば?」

と言われました。

調停開始後、生計も別になっているので、

私は仕送りもしていないし、本来は

社会保険の被扶養者からは外れます。

が、相手は同居していると言い張っていましたし、

上告までされて判決が確定していない状態。

 

だったら、離婚も別居もすべて確定した後、

遡って社会保険を切っちゃえば良いじゃん!

と言う事でした。

それでどうなるかと言うと、

過去に遡って社会保険から外れます。

病院で保険証を使って支払いするのは3割。

残りの7割は加入している社会保険(組合)から

病院へ支払われています。

その差額の7割全額を返済しないといけません。

その後、国保に遡って入って保険料の支払いをして、

初めて社会保険へ払った7割が国保から返って来る。

と言う事になるだろうと思われます。

(確認してないので私の中での認識です)

ざっと計算すると、旦那の7割返済額は、

2年で50万を超えてました。

ゲッ。怖い。

国保も所得が少ないと減額制度もあるだろうし、

それが遡って出来るのか、そもそも、

国保に遡って加入できるのかすらも知りません。

 

後は厚生年金の第3号扶養から外れるので、

国民年金も支払う事になるだろうと思います。

それも収入上は免除になるでしょうけど、

受け取る額は減る事になりますよね。

 

そもそも、社会保険事務所が遡って、

別居による喪失の手続きを、

離婚裁判等の書類を添付しては出しますが、

受理するのかも未定です。

受理したとしたら、

 

旦那は烈火のごとく怒るに違いない

 

周りからは刺されやしないかと、

心配の声が聞こえます。

私も可能性はゼロじゃないなと思います。

が、やってみる価値はあるかな?

とも思います。

 

実は、元々の自治会を勝手に脱退されてました。

自治会長の所へ行って発覚しましたが、

私の祖父母からの引き続きでの自治会入りで、

お金も払わずに住んでいたので、

こちらからどうするか話をするのが筋だと言って、

こちらから自治会長とは話をする予定でした。

自治会長さんにも事情を説明せざるを得ず、

脱会を撤回してもらいました。

 

と言うような事もありましたので、

嫌がらせの応酬と言う意味合いもありますかね?

 

相手が相手なら、お前もお前だなぁ…って、

本当は思われるの嫌なんですけど、

ここまで好き放題されてて、放置するのも嫌だなって。

 

ちょっと刺されるくらいなら良いけど、

殺されちゃ、わりに合わないかなぁ…。

傷害事件で警察に捕まえてほしいかな。

そしたら、接見禁止命令も取れるだろうし、

長女に毎回毎回、面会を断らせなくて済む。

私は長女に対して、父親に会う事を推奨しているし、

権利だと思うので遠慮なく会えば良いと思うのですが、

長女が旦那に会うのを「面倒くさい」と言って、

毎回、毎回、言い訳を作って断ってます。

理由は旦那が自分の意に添うまで、

自分の主張を続けられることが「面倒くさい」と。

いろいろと聞かれるのも嫌。

長女はあまり自分の意思を言わないのですが、

私と同じで、言いたい事を言う事に非常に疲れます。

きつい事を言う事も、相手にハッキリ物を言う事も、

本来は苦手で、したくないし、出来ません。

 

本当を言うと、長女が旦那と面会すると、

いろんな意味で丸く収まるのでしょうけど、

自分が楽をする為に、子供を人身御供に出したくはありません。

旦那からは、私が嫌がらせをしていると思われているでしょうが、

この際、もうそう思うなら、思わせておけば良いと思います。

 

まだ上告棄却までは、時間がかかるでしょう。
ギリギリには提出しないと思うので、
早ければ来月の中頃くらいには、最高裁判所から、
書類来ましたので、こちらで審議しますと言う、
連絡の通知が来るだろうと思ってます。

運動会もあるし、頑張ろう!