原発の話を、みなさんは友達や家族としますか?



私は地方の友達が遊びに来てくれた時に外食をしました。

そのときに「牛乳」「牛肉」「野菜」など

産地がわからないものを使っていることに対してすごくこわかったのですが

それを友達には言い出せなくて結局ニコニコしながら食べてしまいましたしょぼん



後で考えると「牛筋の煮込み」なんてどこの牛肉を使っているかもわからないのに

それを言い出せなかったりする

それを言うことで楽しい外食の空気がなくなってしまうしょぼん



そうして被ばくしていくのでしょうか

声に出すことができないから被ばくしていくのでしょうか

すごく苦しいですしょぼん



私は特に関西の人は放射線に汚染された食品に対して

あまり何も考えていない感じがしてならないのです

回転寿司にものすごい数の人が並んでいるのを見るだけで不安になるのです

本当に出されるお魚は安全なのかって



もっと友達・家族同士でオープンに話ができたら

関西の皆さんはすごいパワーを持っていると思うから

関西の皆さんが大きく動いたら日本も変わる気がするのです目

今度、お店の子とも何気なくその話をしてみようと思います