こんにちは。

ミセスモデル&マナー立ち居振る舞い講師の弓場 節です。

 

 

2017年2月8日(水)12時~15時に大阪の太閤園で和食会席料理のテーブルマナー講習を開催します。

 

 

 

先日下見に行って写真を撮らせてもらいました。

落ち着いて趣のあるお部屋でしょ?

THE 和室!!です・・・(^^; 

掘りごたつ式なのでご安心を・・・。

 

{C92B4781-428D-40B5-9412-41B4932AFC2B}
 
{DA6E37F7-7BA0-4F73-9EA2-FFFD6D218A76}
 

今まで奈良の百楽荘で開催しておりましたが、大阪でも開催して欲しいとのお声をちょうだいしましたので、今回は大阪での開催です。

 

 

 

テーブルマナーと言えば、フランス料理を思い浮かべる方も多いかと思いますが、和食会席料理を頂く際にも様々なマナーがあります。

 

{2E45780E-CB59-4068-A198-77F0C8D15F9D}
 

そんな和食をいただく際にこんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

 

 

・接待や商談で和食をいただく時、お箸や器の扱いが気になって仕事の話がスムーズに進まない。

 

・お見合いやデート、目上の方との食事で和食をいただく際に、食事の作法に自信が無く、オドオドしてお相手に良い印象を持ってもらえなかった。

 

・子供が結婚することになり、両家の顔合わせで食事会があるけど、食事のマナーに自信が無いので不安。

 

・テーブルマナーは今まで見よう見まねでやってきたけどイマイチ確信が無い。

 

・年齢を重ねて、今さら人にテーブルマナーを聞けない

 

・マナー本を読んだり、TVやネットで得た知識はあるけど、実際にできるかどうかわからない。

 


 

私自身も、若かりし頃、お見合いの席で昆布茶がふた付きの湯飲み茶わんで出ました。

 

 

 

当時、ふた付きの湯飲み茶わんのふたの扱いなど何も知らない私は湯飲み茶わんのふたを取ってはみたものの、そのまま置くのか、反対に向けておくのか全く??

結局、逆に置いてしまって母も私も冷や汗かいたことを覚えています・・・笑

 

 

 

この時にきちんとマナーを知っていたら・・・とその時に本当に思いましたが、後の祭りでした。トホホ・・・

 

 

 

私のように冷や汗をかかないように、また、上記の皆様のお悩みを解決するために「和食テーブルマナー講習」を開催します。

 

 

 

        【 講習内容 】  

皆様のこんな疑問を解決します。

お箸の正しい取り上げ方や置き方って??
■箸置きが無い場合は、お箸はどこに置けばいい??
■器とお箸、どちらから先に持てばいいの??
■手で持って良い器と持たない器の見分け方って??
■色々な種類がある前菜やお刺身などはどれから食べたらいい??

■かじったものはどうすればいい??

 

image


■蓋(ふた)つきの椀物のふたの美しい開け方は?
■椀物の蓋はそのまま置くの?ひっくり返すの??
■食べ終わった後、椀物のふたはどのように置くの??
■和食で懐紙を使うと聞くけど、どんな時に使うの??
■尾頭付きの魚を美しく食べる方法は??

 

image

 

■魚の骨や果物の種を口から出したい時はどうすればいい??
■会席と懐石の違いって??
■箸使いのタブーって例えばどんなこと??
■ついついやってしまう手皿はマナー違反??

 

 

 

◎この講習を受けて頂くと・・・

・和食をいただく際の作法に自信ができるので、心に余裕が出来て会話も弾み、ビジネスでは商談もスムーズに進む。

 

・目上の方との食事、お見合いやデートの席でもオドオドすることなく堂々と食事や会話を楽しめるようになる。

その結果、笑顔も増えて、お相手に良い印象を持ってもらえる。

 

・和室での女性としての美しい所作や立ち居振る舞いも身に付くので、品格ある大人の女性として好感度もアップ!

 

 

 

◎当スクールの会席マナー講習の特徴

①マナー本で知識だけ覚えるのではなく、実際に食事をいただきながらの講習なので作法が身に付きやすいです。

 

②わからないことがあればその都度質問して頂けますので、日ごろ疑問に思っていることもその場で解決できます。

 

③マナーの理由も一緒にご説明しますので、忘れにくいです。

 

{261161CC-9BBA-4400-92B1-EA92246F03FD}
 

 

また、さらに自信をもっていただけるように食事の作法だけではなく

◎和室での立ち居振る舞いについても実際に練習して頂けます。

 

{CE9418CD-5E5F-4871-B22C-200DB6C2D973}
 

 

・玄関の上がり方(靴のそろえ方)

・座布団の座り方

・和室での立ち座り

・ふすまの開け閉め

 

また、こんなお話も・・・

・美しいお茶の飲み方

・上座下座の見分け方

・畳の縁や敷居のマナー

・和室でのおススメ&NGファッション

・楽しめる会話

 

 

でも、まだ何だか和食のテーブルマナーって堅苦しい、敷居が高い・・・とご心配の方、

「安心してください!!」

当スクールのテーブルマナー講習は「笑い有」の楽しい講習なので気軽に受講して頂けます。

 

{4CC9066F-E1D4-4967-B7A8-97A7C9E44DEE}
 
 
{89251F3A-E81C-4CD8-8416-6729F7A6072E}
 

 

 ★当日は掘りごたつか椅子に座っての受講ですので、正座が苦手な方もご安心ください。

        

        【詳  細】

 

【日 時】 2017年2月8日(水) 12時~15時(延長する場合もございますのでご了承ください)

 

【場 所】 太閤園 (大阪市都島区網島町9-10)

       http://www.taiko-en.com/

  • JR東西線大阪城北詰駅(3号出入口)より 徒歩1分
  • 京阪京橋駅(片町口)より 徒歩7分
  • 地下鉄長堀鶴見緑地線京橋駅(2番出口)より 徒歩5分

募  集】 8名

     
【講習料】 スクール生 13,000円+消費税  
       ビジター 14,500円+消費税

      (食事代、講習料全て含む)

 

◎スクール生の同一テーブルマナー講習リピート受講

            11,000円+消費税

 

【 生徒様の感想 】

・知らないことだらけで、何もかも良かったです。

 部屋の入り方、懐紙の使い方、器の扱い方などなど・・・

 

・気軽にいつでも質問に応えて頂けるので嬉しい。

 

・マナーの意味も一緒に教えて下さったので覚えやすいと思いました。

 

・結構正しいと思っていた(やっていたこと)がマナー違反であったことがわかりました。

 

・遠い昔に習ったマナーを全く忘れていることに気がつき、大変勉強になりました。

 

・実際に目の前で先生のお手本を見ながら実践できて、とても分かりやすかったです。

 

・とても親しみやすい素敵な先生で、楽しいレッスンでした。

 

この機会にぜひ和食のテーブルマナーを身につけてくださいね。

お申し込みは下記です。

 

お申し込みはこちらをクリックしてください。

 

 

【お願い】
同業者の方、またはそれに準ずる方(他校にてマナー講師養成を卒業、または勉強中、またはこれから始めようと思っている方)は当スクールの一般受講をご遠慮いただいております。講師養成コース生として受付けますのでお問合せ下さい。

 

 

 

【見た目年齢-7歳体験レッスン】

《アラフォーからは「実年齢」より「見た目年齢」

​実年齢は変えられないけど見た目年齢は変えられます》

【詳 細」こちらをクリックしてください。

体験レッスンのお申し込みはこちらをクリックしてください

★個人体験レッスン&個人本コースはご希望の日時で受講できます。

 

【婚活世代☆体験レッスン 3,240円】

《美しい立ち居振る舞いコース》

・モデル直伝美テク小顔・-5キロ・脚長に!

・ミセス歴30年の講師だから伝えられる幸せ㊙アドバイス

【詳 細 こちらをクリックしてください。

【お申し込み】 こちらをクリックしてください。

 

~大阪・京都・奈良|ミセスモデル&マナー講師・弓場節の女性美学講座・マナー教室・マナースクール~

《フェリーチェ・フィニッシングスクール》

 

■各コース案内とお申し込み
  ・見た目年齢―7歳コース こちら 

  (アラフォー以上の女性向け)

 

  ・美しい立ち居振る舞いコース  こちら

  (婚活世代向け)


    ・人の前に立つ方専用 ビジュアルアップコース こちら

  (講師業の方向け)

 

  ・教養マナーコース  こちら

  (婚活世代、今さら人に聞けない方向け)

 

  ・お箸の正しい持ち方レッスン  こちら

 

  ・テーブルマナー(フランス料理・和食会席)講習はこちら


   ・ブラッシュアップ(復習)コース  こちら 

 

■アクセス こちら(近鉄奈良線 大和西大寺駅より徒歩5分)  

   ・大阪難波より快速で30分 

   ・京都駅より急行で40分  アクセス良好です。

  

■お問い合わせ  こちら 

 

↑↑詳細&お申し込みフォームはこちら

 

 

応援クリックどうぞよろしくお願いいたします。

↓↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

 


女子力アップ ブログランキングへ