キュウリが喜ぶの? | はる農園~ひととせ便り~

キュウリが喜ぶの?

こんにちは音譜キュウリですきゅうり

まだ葉っぱしかないけど・・・

立派にトゲトゲがありますよビックリマーク
はる農園~ひととせ便り~


似てるけど・・・サゲサゲ↓

こっちはカボチャだよヘ(゚∀゚*)ノ
はる農園~ひととせ便り~


露地栽培用のキュウリはこちらやじるし

すくすく育っていますきゅうり 
はる農園~ひととせ便り~


で・・・もうちょっと大きくなると、こう・・・矢印

じゃなくてパー

これも夏野菜のズッキーニちゃんでしたsayuグリーン兄弟

はる農園~ひととせ便り~


ではでは今年初のキュウリを

愛情込めて植えていきましょうニコニコ
はる農園~ひととせ便り~


先日作っておいた畝に、植穴をあけていきます穴

おや!?右手に持っているそれは・・・
はる農園~ひととせ便り~

出ました!

YOSHIの自信作(°∀°)b

手作りサクサク穴あけ器星

はる農園~ひととせ便り~


こんな感じにあけていきます得意げ

家庭菜園をやっている方はご存知だと思いますが

ホームセンターでも売っていますねべーっだ!
はる農園~ひととせ便り~


穴あけ作業が終わったら

土の乾燥具合に合わせて水を入れます雨
はる農園~ひととせ便り~


あとは、ポットから苗を出して

せっせと植えるだけ~ニコニコ

って・・・あら??

いつも手袋なんかしないのに・・・

どうしたのかしら!?
はる農園~ひととせ便り~

どうやら、手作りサクサク穴あけ器で
親指をサクサク切ってしまったようですけが

素手にこだわるYOSHIですが

さすがに血が止まるまでは薄いビニール手袋で
しばし我慢・・・うぅ

そして、足元をよく見ると・・・目上

何だか細くて緑色のパヤパヤしたのを

そばに置いてますよ??ねぎ

えっドキドキなんでネギの赤ちゃんがここに・・・?
はる農園~ひととせ便り~
わぁ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

一緒に植えてる~ビックリマーク


はる農園~ひととせ便り~
あ、こっちも・・・アップ(  ゚ ▽ ゚ ;)

どうしてはてな

一緒に植えるとキュウリが喜ぶの?

このネギはあとで食べるの?
と、一瞬頭に疑問が浮かびながらも

すぐに質問する気になれず、ひとまず作業に集中する私得意げ


はる農園~ひととせ便り~

一息ついて、ふと見ると・・・真剣な顔で

腕を組み考え込んでいる背中を捉えましたのーまるおめめ
畝に1組だけ突き刺したキュウリアーチを見つめ

じっと何かを考えている様子です( ・(ェ)・)


はる農園~ひととせ便り~
今度はやや遠くを見つめ

腕を組んだままピクリとも動きません汗


はる農園~ひととせ便り~
あ、動きました歩く

今度はすぐに「どうしたの?」と質問してみましたにっしっし

「まだ霜が降りるか・・・」

「パオパオ(不織布)をかけるなら、どうやるか・・・」

「キュウリアーチをいつ設置するのがいいか・・・」

等々、きゅうりが元気に育つように頭の中で

作業手順をイメージしていたようですべーっだ!


気になるキュウリとネギの謎は、今度YOSHIに

聞いてお知らせいたしますニコニコ