ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!


お陰様で大きな事故もなく無事にイベントを

終えることが出来ました!!


皆様、いつでも畑に遊びにいらしてください!!

(留守にしているときもあるので事前にご連絡くださいね)



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年06月06日

色々あります。

テーマ:ブログ

ここの畑もやってくんねぇか?

とお願いされれば「頑張ります!」って答えて・・・

気付けば凄い面積になってきました。

 

そんなニュー畑にトウモロコシ3,000本

 

こちらは3年は何も作付されず、ただただトラクターが

掛けられていました。

 

なので表現としては自然畑?になるのかな・・・

DSC_0674.JPG

 

農薬も化成肥料も3年は入っていないので、結構期待していました。

ですが、トラクターを入れると表現が難しいけど、何というか爪の入りが硬い。

 

で、植えようとしてみてはっきり。

ふかふか感がない。団粒構造が全くないんですね。

 

おそらくトラクターを爪回転マックスで耕していたのでしょう。

自分のところの畑と土の感触も違うし、明らかに違うのは排水性

DSC_0675.JPG

そんな訳でトウモロコシにとっては過酷ですが、根を張って畑を変えていって

くれることでしょう。

 

さて、ハウスのナスが少々困った状況になっています。

DSC_0673.JPG

抜くか・・・経過観察するか・・・

悩む日が増えるごとにハウス内で確実に増えていく病株・・・

 

研修生にも調べてきてもらい、様々な意見を交わし・・・

先日ついに決断しました。

全滅も覚悟の上で経過観察していきます。

 

もちろん無農薬栽培なので、何かをかけることは出来ませんが

可能な限りの対策をして、何とか復活を待ちます。

 

調べれば調べるほど復活は難しいようですが・・・

 

おらほのナスの生命力、復活力を信じてみます。

AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年06月04日

天手子米

テーマ:ブログ

先週は青森に来て初めての「田植え」稲稲稲

と言っても、五戸の田んぼではなく

映画「六ヶ所村ラプソディー」でも印象的な

苫米地ヤス子さんの田んぼです耕す

苫米地さんは、農薬に頼らず自然栽培でお米を生産

されており、「天手子米」というのは自然栽培ならではの

苗からお米になるまでの物語が想像できるようなネーミング

だと思いましたご飯

この日はお天気が良く晴れ到着してすぐ

頭に白いタオルを巻いて栃木での研修時代を思い出しながら

出来るだけ真っすぐに苗を植えていくYOSHI↓

DSC_0902.JPG

その隣では・・・・

ありゃービックリマークラブラブ!

田んぼから可愛い子が生えてますいなッピー

私も裸足になって植えましたあし泥んこ気持ちいいね~にひひ

DSC_0900.JPG

はい、お疲れ様でした~(・∀・)/

皆さん田植え終了!

DSC_0909.JPG

終わるまでずっとそこに埋まっていたKちゃんいなッピー

父さんにズボッと引き上げられたら

下半身から泥水がジャー・・・汚れ 

ジーッと見たまま固まってます・・・

DSC_0910.JPG

 

すぐそばに、かなり流れの激しい川があって川

「子供が落ちても助けられない」とのことで、

大人が長~い紐をつけたバケツで水を汲みバケツ

子ども達も足を洗ったり、頭から水をかけてもらったり?力水赤ちゃん 2

DSC_0911.JPG

 

DSC_0913.JPG

体験者が着替えたり靴下を履いている間に

田んぼの横で、大きな鍋をかき混ぜル・クルーゼ

「せんべい汁」を用意して下さってました味噌汁

DSC_0905.JPG

苫米地さんお手製の漬け物や

菜花のお浸しなどもいただきました!

DSC_0916.JPG

隣でせんべい汁を食べさせているこの手はYOSHIですスプーン

あ~んスプーン美味しいかな?

DSC_0914.JPG

んま~笑顔ラブラブ

DSC_0918.JPG

もう一口どうぞ~スプーン

DSC_0915.JPG

笑ん~たまらんね

DSC_0919.JPG

野菜の出汁やお肉の旨味がしみた煎餅がほどよく柔らかく

すごーく美味しい煎餅汁は皆さんおかわり味噌汁

私も、たっぷり2杯いただきました味噌汁本当に美味しかったー!

食後は紙芝居あり絵本

DSC_0917.JPG

音楽あり太鼓sayuアコギ♪

DSC_0921.JPGDSC_0920.JPG

気持ちよくて稲米玄米くん

美味しくておにぎり味噌汁

楽しいsayuアコギ♪鈴

そんな田植え体験をさせて下さり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
2017年06月01日

わくわく

テーマ:ブログ

お!

DSC_0672.JPG

 

おぉ!!

DSC_0671.JPG

どちらも間もなく!

 

最初に播いたゴボウ発芽

DSC_0669.JPG

 

しばらくはネキリムシとの闘い!

DSC_0668.JPG

 

AD
2017年05月31日

先週の畑

テーマ:ブログ

先週の作業風景と畑の様子を・・・

DSC_0886.JPG

 

3本に仕立て終わったナスもずいぶん大きくなってきたので

いよいよ誘引です

DSC_0887.JPG

DSC_0888.JPG

 

自家採種のオクラもスクスク育っています!

DSC_0890.JPG

DSC_0891.JPG

 

研修生の愛犬です!!

癒されますよ~ 畑にワンちゃん!最高です!!

DSC_0885.JPG

 

スナップエンドウもようやく30センチくらいまで伸びてきました。

DSC_0880.JPG

 

その他、レタス、ズッキーニ、大根の収穫開始が近づいてきました。

 

そして、ようやくジャガイモの芽が出ました。

DSC_0667.JPG

 

 

2017年05月29日

3年目

テーマ:ブログ

先週の日曜日

青森市でのイベントの帰り「雲谷ト森山農園」へ電撃訪問

DSC_0861.JPG

ハウスでは様々な苗がスクスクと育っていました。

外の畑では葉物野菜たちの収穫が徐々に始まっていました。

 

研修生の質問に一つ一つ答える姿がカッコイイ!

DSC_0862.JPG

そんな雲谷ト森山農園は3年目

素晴らしい苗を育て、畑で管理し作物を育てている姿

そして、質問に答える姿勢はとても新規就農3年目とは思えない。

 

それだけたくさんのことを勉強、観察、吸収してきたのだろう。

数えきれない葛藤、苦労を経て、経験を積み重ねてきたことが伺える。

凄い!感動したよ森山さん!!

 

青森県有機農業研究会に所属し、農薬と化学肥料を使っていない

という共通項がある当農園と雲谷ト森山農園。

大きい共通項にも思えるが農園によってこんなにもやり方が違う。

 

それが、面白い。

当農園のやり方もあくまで選択肢の一つ。

 

研修中だからこそ色々な農家さんのところへ行って、たくさんのことを

吸収して欲しい。

 

 

急な訪問にも関わらずご夫婦に快く迎えて頂き、皆それぞれに刺激を受けた素敵な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。