里芋収穫~! | はる農園~ひととせ便り~

里芋収穫~!

里芋畑です畑
はる農園~ひととせ便り~

トトロの傘になりそうなほど、大きな里芋の葉っぱ葉


はる農園~ひととせ便り~


私の身長より長く成長した、しっかりした茎ビックリマーク
はる農園~ひととせ便り~


10月初め頃に掘ってみたら、まだ早かったのであせる

数日後にまた試し掘りをして様子を見守っていたのですが

そろそろ霜が心配な季節・・・雪と思っていたら

お客様のSさんが畑作業を手伝いに来て下さった先週

一気に掘りつくすことができました音譜

Sさん!ゴボウも沢山抜いていただき大変助かりました!

ありがとうございましたニコニコ(腰は大丈夫ですか?)


はる農園~ひととせ便り~


カマを手にサクサクと茎を切ると・・・丼


はる農園~ひととせ便り~


切り口から、しっかりと蓄えていた水分が

ジョワ~雨雨っと、けっこう出てくるのでえっ

昔は畑に水道もないですし、もしかしたら「貴重な飲み水として・・・?」

なんて思ってしまいましたニコニコ
はる農園~ひととせ便り~



長芋・ゴボウと同じく、こちらも手堀り作業・・・くわ

万能の刃で作物に傷をつけないように注意しながら

土から掘り出していますえっ
はる農園~ひととせ便り~


爪の中まで真っ黒に汚れようが、素手で土や野菜に触れるのが好きなYOSHIも

さすがに滑るので軍手をはめて「エイサっビックリマーク

白くモジャモジャした里芋の根っこが見えてきましたね~ニコニコ
はる農園~ひととせ便り~

ドーンアップ

1株から何本も茎が出ていて、それ以上に根っこが沢山

出ているのがわかりますね~音譜

この辺では、この太い茎がついたまま1株で売っていることもあるので

初めて見た時は「これは・・・なんて言う野菜かしら!?」と驚きましたショック!

バラして袋詰めされた里芋を見慣れているせいですねにひひ
はる農園~ひととせ便り~


切った茎の部分は、芋茎(ずいき)と呼ばれ、皮をむいて干したものを晴れ

お煮しめにしたり、味噌汁などで食べることが多いようですサラダ/煮物


はる農園~ひととせ便り~



収穫した里芋のうち2/3は再度畑に伏せ込みます。

そして1/3は手で1つ1つバラして・・・

根っこを取り、土を落とすという作業が残っています叫び
はる農園~ひととせ便り~
出荷するまでの手間はかかりますが、皮ごと茹でて試食してみたら

もっちもっちと甘味があって大変おいしい里芋に育ってくれていたことに

ホッとしましたドキドキ

少量多品目のため野菜セット中心になりますが、今週から出荷いたしますので

どうぞ楽しみにしていて下さいねラブラブ!


AYAブタ