完熟のサイン | はる農園~ひととせ便り~

完熟のサイン

先月末頃・・・いつものように屈んでピーマンを収穫しているときに

突如この巨大なピーマンを目にした私は、驚きのあまり絶句叫び

「ナンダコレハ・・・!?」と、しばし釘付けになりましため

実は、まだ完熟していない「パプリカ」だとわかって、不安が解けましたが

同じ列に植えたピーマンと見分けがつかないほど葉っぱも花もソックリね~
完熟前は色も一緒なのでピーマンこれほど実が巨大になるまで気付きませんでしたあせる

それにしても、こんなに大きなパプリカは見たことがないですビックリマーク


はる農園~ひととせ便り~

ビッシリと大きな実がひしめき合って、こぼれ落ちそうですが

何の変化も見せずに、ただ何日も経過していく様子にだんだん

「緑のまま枯れていくのか・・・?」などと心配になってきましたガーン

そして2週間が過ぎたころパプリカ 黄1つだけ色づき始めている実を発見目

はる農園~ひととせ便り~



横から見ると、よく太陽が当たっている方から色づいて

黄色に完熟していく様子がわかりますニコニコ
はる農園~ひととせ便り~



さらに数日経って、もう1つ隣のパプリカも緑から黄色へ

変り始めましたパプリカ 黄
はる農園~ひととせ便り~


色が変わったら「完熟のサイン」ニコニコ

ピーマンよりも肉厚で甘味があり、栄養もアップしているそうですアップ

別の畑に植えた、赤色のパプリカも元気に成長していますよ~パプリカ

ちなみに・・・こちらは完熟したピーマンです↓


はる農園~ひととせ便り~

知っている方もいらっしゃると思いますが、実は緑色のピーマンて

未熟なものを収穫しているんですね(・ω・)/

完熟したピーマンは柔らかくてクセがなく、甘くなって栄養もアップ

するそうなので、ピーマン嫌いの子供に食べさせてあげるとよいかもヤッター

(これは黄色っぽいですが品種によって赤やオレンジになるようですパプリカ 赤



AYAぶーぶー