ようやく長いもネット張り | はる農園~ひととせ便り~

ようやく長いもネット張り

先月半ば過ぎに植えた長いもですが(22日の記事)・・・すでに芽が出て

地上からヒョロヒョロと伸びたツルも「早く!早く絡まるものをちょうだいっちょ

と言わんばかりに、フラフラと風に吹かれていました( ̄_ ̄ i)

数週間前に長いも畑に穴をあけ、支柱を立てる作業までは終えていたのですが

バタバタと出荷などに追われ、なかなかネットを張れずに中断していたのですネット

これは先月の長いも畑の様子音譜
はる農園~ひととせ便り~

まずは支柱にするための長~いパイプを運びます。

けっこう重いので何度かに分けて・・・エッサホイサあせる


はる農園~ひととせ便り~


穴が浅いと倒れてしまうため、しっかり深い穴を開けるためには

やはりドリルでギュイーン!・・・私も体験してみましたが見るのと

やるのとは大違いショック!ビリビリと激しい振動が伝わり・・・シビレるねぇ~ビリビリ

ドリルなら楽なのかと思いきや、これを持って移動しながら何十ヶ所も

穴をあけるのは相当な体力を消耗しますブタあせる
はる農園~ひととせ便り~



畑全体に一定の間隔で穴をあけ終えたら、1本1本パイプを差し込んで

いくのですが・・・意外にストン!とは入っていかず、力いっぱい押し込み

グイグイ体重をかけてみるかお
はる農園~ひととせ便り~



「あ~硬いビックリマーク何で入らんのじゃプンプン」と度々ボヤきながら・・・・


はる農園~ひととせ便り~


度々飛んでみたりしているYOSHIは夢中で作業しているので

カメラを向けられていることにも気付いていませんカメラにひひ
はる農園~ひととせ便り~

夜7時過ぎまでかかって何とか支柱となるパイプを立て終え

作業はここでいったん終了!

そして数週間後・・・
これが長いものツルですビックリマーク
はる農園~ひととせ便り~-110710_152256.jpg


ツルはなんと2m以上も伸びるので、ネットを張らないと

このように横へ這っていってしまうんですね目
はる農園~ひととせ便り~-110710_153449.jpg



ネットの輪っか部分にヒモを通して張る準備をしますかぎ針・七宝編み

このヒモ通しを失敗すると、釣り糸が絡まったようにクシャクシャに

なって、もはやお手上げプン。 新しいネットを買いに走ることになりますDASH!
はる農園~ひととせ便り~


「よし・・・これで上手くいくはず得意げ」と、願いを込めて1列目にセッティング

するYOSHIの顔には、ちょっと緊張感が漂っていますにひひ
はる農園~ひととせ便り~-110710_154411.jpg



おぉ音譜いい感じじゃないのぉー!?と声をかけると

「ネット張りはほんと苦手!!大嫌い・・・」と苦笑いしながらも

まずは成功したようでホッと安堵の様子ですニコニコ
はる農園~ひととせ便り~-110710_154702.jpg


私はズラズラ~っと引いたネットをヒモで支柱に固定する作業を手伝い

2列目・・・3列目と畑を往復して、その後も順調にネットを張り続け・・・
はる農園~ひととせ便り~


ジャーン音譜これで長いものツルも絡み放題~ビックリマーク

もっと伸びてくると物凄い重さになるので、ヒモが弱いと「プツンと切れる叫び

とのことで、まわりの農家さんの長いも畑を見ても1番上に通すヒモは

切れにくい丈夫なものを使っていますニコニコ


はる農園~ひととせ便り~



AYAぶーぶーいや~暑いあせる