援農7日間 | はる農園~ひととせ便り~

援農7日間

6月29日~7月5日まで、YOSHIのご両親が

援農に来て下さいました(神奈川県横浜市から)ニコニコ


梅雨に入り暑い日も多くなったことで作物の成長

も早いですが同時に雑草も凄まじい勢いで繁殖!!

こりゃー大変だ草草草

雑草に埋もれてすっかり見えなくなってしまった

「大豆の芽」を間違えて引っこ抜かないように、

注意しながら除草しなくては・・・あせる


はる農園~ひととせ便り~



まずは「黒豆」の畝から・・・お父様とお母様仲良く並んで

除草スタートです草草
はる農園~ひととせ便り~




一畝ごとに張った黄色い糸(鳥避け)の下にも手を入れて

丁寧に引き抜いていくと・・・
はる農園~ひととせ便り~



ちゃんといましたよ~音譜

お日さまに向かって精一杯両手を広げているかのような

かわいい「大豆の芽」目キラキラ
はる農園~ひととせ便り~




これはもう少しお姉ちゃんになった感じクローバー

同じ日に同じ畑に蒔いて、もちろん同じ天候なのに

成長の度合は1つ1つ違うのが、なんとも不思議・・・

上の糸まであと少しですね!
はる農園~ひととせ便り~



まさかこんなに大きさが違うとは!!

周りに生い茂る雑草の背丈と同じだったので

うっかり・・・わしづかみしてしまいました叫び

そのままバリバリっと抜かなくてよかった汗


はる農園~ひととせ便り~




作業を始める前は、どれが大豆の芽なのか?双葉

見分けがつかなかったほど一面グリーンでしたが

少しずつ大豆畑らしくなってきました(-^□^-)


はる農園~ひととせ便り~




残りあと3分の2・・・

翌日は父と息子で黙々と作業彼僕

青森県と神奈川県で離れて暮しているため

滅多にみられない光景にひひ
はる農園~ひととせ便り~




ずっと屈んだ姿勢だと腰が固まってしまうのでショック!

冷たいお茶と三色団子で一休みお団子お茶

今日も暑いです~晴れ
はる農園~ひととせ便り~





これがてんとう虫の幼虫だから覚えといて~パー

(潰さないようにね!)と持ってきてくれたYOSHI


はる農園~ひととせ便り~-110701_182207.jpg
はる農園~ひととせ便り~

ふむふむ・・・目

細長くて黒っぽいから気付かないけど・・・

言われてみれば、てんとう虫のような模様があるてんとうむし

はる農園でスクスク成長して野菜たちを守ってねドキドキ



AYAぶーぶー