導かれている日々。 | Haruna no moto

Haruna no moto

相元 晴名 official blog

今日はとあるワークショップを受けに行って来ました。

好くも悪くも今の自分、今までの自分が解り、

感じられる時間でした。

ずっと気にかかっていた事が腑に落ちたり、

やっぱりそうだったんだ!と、改めて実感したり、

今までは疑問に思わなかった事を、

これで好いのか?改めて考えてみよう!

と思ったり…。

役者、俳優、女優、と言う表現者としても、

一人の人間と言う個人としても、

何かしら求めていた事を垣間見れた気がしました。

ずっと心に引っかかってたり、

考えてた事とリンクするのは、

導かれてこの場に来たんだと感じさせられました。

元々このワークショップを受けられたのは、

とある方が、教えて下さったから。

自分で見付けたり、探した訳ではありません。

でも、何かしら引っかかったから申し込みをしたのだと思います。

教えて下さった「とある方」にも、

「とある俳優さん」のご紹介で出逢いました。

最近、人との好い繋がりが、

織り重なるように、続いています。

人だけでは無く場所もかも?知れません。

実は今日、ワークショップの前に

神社にお参りをしてから行きました。

会場へ向かう通り道に、

たまたま神社があったので、

この土地にお邪魔したのも

何かのご縁だと思い、

ご挨拶をさせて頂きました。

『赤城神社』

{9FF8EDCC-DA37-441B-A2B4-35915AE8F50A:01}

明日から始まるお祭りの準備が整っていました。

{C3C66EF5-4193-4040-AFF3-AC7E8FFEC135:01}

ここから見た夕景がとても綺麗で、

アウェイの緊張感も少し和らぎました。

{2B0823DC-E4D1-4EF5-8583-5EE1C58EDB45:01}

ワークショップ後に、帰りの電車で

謂われなどを調べてビックリ!!

赤城神社でお祀りしている神様は

「岩筒雄命」 ( いわつつおのみこと )

と言う智、仁、勇のすぐれたお力をお持ちになる神様で、

「学問芸術の神」でもあったのです。

さらに、早稲田大学に近いこともあり

坪内逍遥らが演劇の勉強会を開き、

境内で上演するなど芸術との関わりも深く、

文化芸術発祥の場だったそうです。

また、島村抱月と松井須磨子の恋愛が育まれた場であったり、

湯島の白梅で知られる泉鏡花の「婦系図」は、

神楽坂の芸者に恋した鏡花自身がモデルで、

いづれも、赤城神社が舞台になっている事から、

縁結びのご利益があるとされたそうです。

何だか演劇にまつわる事が多い!!

どんな神社なのか知らずに、

ただご挨拶に立ち寄っただけだったのに、

何故?

やはり「導かれて行った」

のだと思います。

最近の流れを振り返ると、

よけいに感じた一日でした。