続!横浜中華街・春節♪ | Haruna no moto

Haruna no moto

相元 晴名 official blog

日曜日、春節のお祝いで盛り上がる中華街に、お友達7人で行って来ました。





photo:01







春節の当日は獅子舞が見れるからか、中華街は大賑わいでした!




photo:03







獅子が来ると爆竹も鳴るし、音楽も響いて更に盛り上がります!





photo:10





photo:14





photo:15






中華街に、お友達のパパがやっている






『爾麗美術』と言うギャラリーがあるので、






そちらにお邪魔して、獅子舞を見させて頂きました。





実は、そこに、獅子がやって来てくれました♪




photo:11





photo:12







ギャラリーの窓から顔出して、






ファンサービス!!(笑)




photo:13









目の前で中国獅子を観たのは初めてでしたが、





可愛いかったです♪





日本獅子と同じく頭をパクパクしてくれました!





その後、獅子が下に降りてメインイベントの始まり!





「採青 cai qing (ツァイ チン)」





と言う儀式を経験させて貰いました。




photo:04







「採青」とは



新年を祝うと共に富貴吉祥を祈る春節伝統行事で、



獅子が各店舗の商売繁盛や五穀豊穣を祈願し、




店頭に吊るされたご祝儀の紅包(ほんぱお)をくわえとる




と言う儀式だそうです。




photo:05



photo:06





photo:07



photo:08





photo:09







二階の窓から吊るしているのに、上手に上がって、







「紅包」を取ってくれました!







お友達と2人てやらせて頂いたのですが、







凄く楽しくて大興奮!







考えてみたら、こんな大観衆が観てる中、やってたんですね。







ま、注目は獅子だから、私達を観てた訳ぢゃないですけど…。(笑)







とにかく楽しかったなぁ~♪




その後、「天后宮(媽祖廟)」に行ってお参り。初詣をしました。






「天后宮」は





華僑・華人に信仰されている媽祖(まそ)を祀っている寺院だそうです。






何時もより煌びやかで、調度、獅子も来ていたので、凄い人集りでした!




photo:16



photo:17





photo:28





獅子舞が終わり少し落ち着いたので、いざ、お参りです。






photo:18







ここをドラを鳴らしてくぐり抜けました。




photo:19






お線香を五箇所にあげて、本殿でお参り&お願い事をして御神籤を引きました。





最後に「紙銭(しせん)」を火にくべて終了。

photo:29




photo:20





「紙銭」とは



道教の神々や死者に捧げる紙幣のことで、




神界には、寿が描かれた「 寿 ( じゅ ) 金 ( きん )」や




福星・禄星・寿星の三星像が描かれた「 刈 ( か ) 金 ( きん )」と




呼ばれる様々な金紙が捧げられるそうです。




photo:21





photo:22







所、変われば新年の迎え方や、お参りの仕方が全然違うのですね!






日本にいて、こういうテイストが味わえるなんて、思っていなかったので、






凄く楽しかったです。






すっかり夜になり、異国情緒タップリ!






なんだか外国に来たような感じ♪


photo:23








お腹も空いて来たので、皆んなで夕食を食べに行きました!






勿論!中華料理店!






行ってみたら、調度、獅子が来ていました!





photo:25





photo:26



photo:24




『萬来亭』




人気店なので混んでいて、かなり待ちましたが、






待った甲斐があり、美味しかったです♪




photo:27





photo:28







他にもいっぱい食べましたが、お腹好き過ぎて、







皆んなガッツキ気味で食べたので写メはありません。(笑)







満腹!美味しかったです!







その後、お友達のお友達が経営してるBARに行きました。







私は運転なので残念ながらノンアルコールでしたけど、







楽し過ぎて朝まで居ちゃいました!(笑)







満腹、満喫の盛り沢山な一日でした!







来年も行きたいな♪







皆さんも是非!






新年快楽!!!







ペタしてね