昨夜、家に帰ってから激しい腰痛と腹部痛に悩まされ、ソファに座ったまま動く気すらしませんでした。

今朝も腰の痛みが強く、悪心もありました。早速、MSコンチンも合わないと判断。今朝からフェントステープに戻しました。

判断が拙速かも知れませんが、MSコンチンは副作用も多そうなので、すぐに嫌になりました(笑)。

{052CD8C9-59C1-443C-9170-F1EB5E003DF1}
(慶應義塾大学緩和ケアセンターのPDFより)

今日は昼過ぎに出社。出社しても痛みが強かったので、15時頃レスキューのオキノームを服用しました。

その効果が出たのか、22時頃までは腹部も腰も激しい痛みはなく、夕食も食欲を感じながら普通の量を食べることができました。ただ、23時を過ぎた頃から、腰と腹部の痛みが激しくなってきました。

上記と同じく、慶應義塾大学緩和ケアセンターの資料によると、オキノームの作用時間は6時間。オキノームの効果がなくなったものと思われます。
{368FA979-8F1E-455C-9B83-212264632B25}
(慶應義塾大学緩和ケアセンターのPDFより)

今後は、17時〜18時頃にオキノームを服用すればちょうどいいかも知れません。今日は23:30頃に追加のオキノームを服用しました。

肝臓付近の痛みは、当初よりは良くなったもののまだ続いています。深呼吸すると痛いし、寝るときも左を下にして、背中に何か当てないと痛みを感じて寝ることができません。

さて、明日はまた、放射線のセカオピを求めて病院へ。初めて行く病院です。良い話が聞けるといいのですが・・。

いま、錦織のフレンチオープンを観戦中。相手もなかなか強いですね。観ていると寝るのが遅くなりそうだけど、とにかく、頑張れ錦織っ!

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
☆大腸がんブログはこちら!☆