昨日は、外来で血液検査、診察、化学療法。イリノテカン+アービタックス療法の3クール目(通算61クール目)がスタートしました。

イリノテカン、と書いていますが、今日から放射線治療がスタートしたので、イリノテカンはしばらくお休み。アービタックス単剤になります。

こちらは、昨日、病院の帰りに行ったフレンチトーストのお店。食欲もイマイチだったので、これで夕食。秋葉原のヨドバシの8階。美味しそうなお店がいっぱい入ってました。

{EA7B8ABE-471A-46DF-B4BD-37A1AC54751C}

さて、昨日は、血液検査、診察、化学療法、放射線の計画、緩和ケアの診察と大忙しでした。

家に帰ったら、かなりダルダル。発熱するとよくあるのですが、太腿の裏に筋肉痛のような痛みがでました。しかも、まったくやる気がでず、家に帰ってからはずっと眠ってました。ブログも書けず(笑)。

今日も37.0℃ですが熱があり、会社を早退しました。18時くらいから先ほどまでずっと眠っていましたが、イマイチ復調せず。倦怠感と食欲不振があります。

んー、どうしてでしょう。困ったもんです。今日から始まった放射線治療は継続が基本なので、休めない・・。

昨日の結果をまとめます。

--------------------------------------

【血液検査】


白血球は2800。ここのところ、低空飛行が続いています。CRPも相変わらず0.38とちょっと高めです。

{A652331C-0863-4126-B3E1-34AC9E767DC8}

{B02AED1C-3A0C-49A3-97FB-E6A034C7BF0C}

■総ビリルビンの推移

(基準範囲0.4-1.5)

2014/6/3  1.4

6/24  1.0

7/15  1.5

(中略)

2016/11/8  0.8

12/2  1.4

12/20  0.6

1/17  1.0

1/31  0.7

2/7  0.7

2/14  0.5


-----------------------------------

【腫瘍マーカー】


ぐーんと下がりました。嬉しいです。評価はCTを待たないといけませんが、アービタックスがこのまま長期間効いてくれることを祈ります。

{94B5A5A9-8B94-4BFE-A87F-4FCFE49A404D}

■CEA (上限5.0)

2013/6/17  22.9

7/2  27.5

8/13  16.9

9/24  4.1

11/5  2.0

12/17  2.1

2014/1/28  1.4

(中略)

12/16  2.3

2015/2/17  3.6

3/31  6.5

6/9  16.3

7/21  17.9

9/29  16.3

12/8  19.4

2016/1/26    23.1

3/8  26.7

4/25  31.5

5/27  48.1

6/17  31.9

8/16  29.8

11/8  64.5

12/20  73.2

2017/1/17  101.0

2/14  60.9


■CA19-9 (上限37.0)

2013/6/17  5.3

(中略)

2014/9/2  6.4

11/4  7.0

12/16  7.2

2015/2/17  7.4

3/31  8.1

6/9  8.2

7/21  8.9

9/29  9.8

12/8  10.4

2016/1/26    10.5

3/8   12.8

4/25  13.2

5/27  16.4

6/17  14.3

8/16  10.8

11/8  14.1

12/20  19.0

2017/1/17  22.8

2/14  16.7


-----------------------------------

【診察】


主治医の診察とは別に、緩和ケアの先生の診察を受けました。


<イリノテカンの悪心対策として>

●デカドロンを4mg/日から8mgに増量し、3日間から5日間に服用期間を増やす。

●オランザピン(ジプレキサ)を服用する。5mg/1日1回(夜)×5日間。


<オキシコンチンの悪心対策として>

●フェントステープ(フェンタニル)に変更する。

●オランザピン(ジプレキサ)を服用する。

●ノバミンを服用する(5mg/1日3回)。ジプレキサとは併用不可。

●トラベルミンを服用する(ジプレキサとの併用も可)。


ということで、まずはオキシコンチンをやめてフェントステープの1mgに変更しました。1mgのテープを1回貼って、24時間効果が継続します。


フェントステープ1mgがオキシコンチンの20mgに相当するとのこと。オキシコンチンは1日10mg服用していて効果がなかったので、倍量でちょうどいいのではないかとのことでした。


今朝はあまり痛みが酷くなかったので、貼りませんでした。明日以降、状況を見ながら考えます。


-----------------------------------

【放射線】


治療計画、と聞いていたのですが、透視装置を使った正確な位置決めが中心でした。カラダの図がゴージャスに。お腹のお臍の上くらいに、◻︎と+と−で、ターゲットのような図が書かれました。


今度はマジックではなくて、シールを水で濡らして転写していました。数年前に開発された簡単なタトゥーシールのようなものだそう。あったんですね、タトゥー。


位置決めの最中に、技師の方にいくつか質問しました。今回使う放射線の種類はX線だそう。また素朴な疑問として、今回の放射線量(グレイ)をシーベルトに変換するとどのくらい?と聞いたのですが、変換自体にあまり意味がない、と言われちゃいました。


ググると変換式などがでてくるのですが、知ったからと言って意味がないので、やめておきます。


で、位置決めが終わったあとは、先日のCT画像を見ながら先生のお話。CT画像がなんだか素敵。

{5FEC6013-DCEE-433E-B654-DAE1A299374F}

縦15cm×横8cmくらいに渡って、お腹側、背中側から照射するそうです。


-----------------------------------

【化学療法】


アービタックス単剤、100%です。イリノテカンはお休み。


■今回の点滴

デキサート6.6mg

ポララミン 5mg

アービタックス 480mg(100%)


-----------------------------------

【薬】


フェントステープを追加。オランザピン(ジプレキサ)は頓服で。


■飲み薬

ウルソ錠 100mg / 1日2回2T 

タチオン錠 100mg / 1日2回1T 

オルメテック 10mg / 1日1回1T

ラックビー微粒N 1g / 1日2回2包 

セレコックス 200mg / 1日2回1T

カロナール錠 500mg / 1日4回1T

ネキシウムカプセル 20mg / 1日1回1T

オランザピンOD錠  5mg / 頓服

ミノサイクリンカプセル 100mg / 1日1回1T

フェントステープ 1mg


------------------------------------

【今後】


◆2/15〜3/8: 放射線治療

◆2/21 : アービタックス単剤投与(イリノテカン+アービタックス療法3-2クール目)


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
☆大腸がんブログはこちら!☆


はるもち病歴
☆はるもちの病歴等はこちら!☆