イリノテカン+アバスチン療法11クール目の19日目。


昨日は外来で血液検査、診察、化学療法の日でしたが、結論から言うと12クール目は見送りました。


お昼は嫁さんと一昨日と同じうどん屋さんで。海老天おろしうどんと、たまごとじうどん。食後は、神田明神に初詣に行ってきました。三河屋の甘酒も美味しかったです。

{3F93304D-16E3-4284-80B2-4CC37BC6D0B3}

昨日は化学療法を見送ったにも関わらず、なぜか悪心もあるし(笑)、食欲もないし、相変わらず腰もお腹も痛いし、眠いしで、家に帰ってからずっと寝ていました。悪心と眠気は、昼食後に服用したトラマールのせいかも知れません。


今日も状況はあまり変わらず。朝から体調はイマイチです。わんこの散歩にも出る気がしません。ゴメンね。


さて、昨日の診察では、まず一昨日のCTの結果を聞きました。前回(10/18)のCTの結果から比較すると、肝転移、傍大動脈や左手鎖骨上部など各所のリンパ節は増悪。


特に驚いたのが、傍大動脈のリンパ節が背骨に浸潤し、骨折を起こしているかも知れないと指摘されたことです。写真の赤丸で囲んだところ。背骨に左側から浸潤しています。先生によれば骨転移ではないそうなのですが、骨に影響がでてきたのはショックです。

{9A805523-24D2-4C37-B2E0-71872DA0D0F5}

{03D28DB4-BAC7-4057-B26C-33D20A7EB299}


場所はみぞおちの裏くらいの背骨のところだそう。たまたまギックリ腰になったので切り分けができないのですが、腰の痛みはここから来ているもの(比較的上部)と、ギックリ腰のもの(腰骨の少し上のあたり)と両方ある気がします。


今月末にMRIを撮って評価することになりました。場合によっては放射線による治療を行うそうです。いよいよがんが大暴れしてきた感じです。早急に抑え込まなければいけません。


先生はできるだけ早いタイミングでイリノテカン+アービタックスをやったほうがいいと言っていたのですが、アービタックスをやるとベクティビックスを使った治験には参加できない可能性があります。


先生から「それならば、今月末の東病院の受診とその結論をできるだけ早めるべきだ」との指摘。ごもっともです。診察後に東病院に予約の前倒しの電話をしましたが、結論は来週になりました。


今回の化学療法については、イリノテカン+アービタックスに進まず、イリノテカン+アバスチンをもう一度やると言う選択肢もありましたが、効果が出ていないのに副作用で悩まされるのは嫌なので、自主的に中止にしました。


化学療法はやっていませんが、今日の結果をまとめます。


--------------------------------------

【血液検査】


何だか範囲外が多いです。アルブミンが低くて、CRPが高めの悪液質の傾向も続いています。

{8A2BDBE3-B2E6-481E-BD0B-4CAD15192213}


■総ビリルビンの推移

(基準範囲0.4-1.5)

2014/6/3  1.4

6/24  1.0

7/15  1.5

(中略)

2016/11/8  0.8

12/2  1.4

12/20  0.6

2017/1/6  1.1


-----------------------------------

【腫瘍マーカー】


今回、計測はなし。


■CEA (上限5.0)

2013/6/17  22.9

7/2  27.5

8/13  16.9

9/24  4.1

11/5  2.0

12/17  2.1

2014/1/28  1.4

(中略)

12/16  2.3

2015/2/17  3.6

3/31  6.5

6/9  16.3

7/21  17.9

9/29  16.3

12/8  19.4

2016/1/26    23.1

3/8  26.7

4/25  31.5

5/27  48.1

6/17  31.9

8/16  29.8

11/8  64.5

12/20  73.2


■CA19-9 (上限37.0)

2013/6/17  5.3

(中略)

2014/9/2  6.4

11/4  7.0

12/16  7.2

2015/2/17  7.4

3/31  8.1

6/9  8.2

7/21  8.9

9/29  9.8

12/8  10.4

2016/1/26    10.5

3/8   12.8

4/25  13.2

5/27  16.4

6/17  14.3

8/16  10.8

11/8  14.1

12/20  19.0


-----------------------------------

【診察】


継続している胃痛、右脇腹痛だけでなく、背骨への腫瘍の浸潤から来る痛みもあるだろうと言うことで、セレコックス、カロナールに加えて、トラマールも常用せよとの指示。


さらに、いよいよオキノームも処方されました。こちらは頓服で。「夜、痛みで眠れない時に飲んでみれば?」とのこと。

{32E52E5E-52F9-492E-BBA2-031637C53636}


トラマールですら眠気がキツイのに、オキノーム飲んだらどんなことになっちゃうんでしょう。


便秘が嫌なんですよね、と言ったら「人による。飲んだ人全員が便秘に苦しむわけじゃないし、下剤でしっかりとコントロールすればいい」と先生。んー、言うのは簡単ですが、飲んでみないと分かりませんからねぇ。


先生から初めて「緩和ケアの重要性」の話も出ました。病状が進行したせいか、先生の優しさが随所から伝わってきます。


年末に電話で東病院の紹介状とCDをお願いしていたのですが、さっそく用意してくれていました。素早い対応に感謝です。


-----------------------------------

【化学療法】


今回は見送りです。


-----------------------------------

【薬】


前述のように、トラマールを常用、オキノームが頓服で追加となりました。ナイキサンは熱が出なかったので今回はなし。


■飲み薬

ウルソ錠 100mg / 1日2回2T 

タチオン錠 100mg / 1日2回1T 

オルメテック 10mg / 1日1回1T

ラックビー微粒N 1g / 1日2回2包 

セレコックス 200mg / 1日2回1T

カロナール錠 500mg / 1日4回1T

ネキシウムカプセル 20mg / 1日1回1T

トラマールOD錠  25mg / 1日4回1T

オキノーム散 2.5mg / 0.5g / 頓服


------------------------------------

【今後】


◆未定: 国立がん研究センター

◆1/30: MRI

◆1/31: イリノテカン+アービタックス療法1クール目(仮)



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
☆大腸がんブログはこちら!☆