今日は外来で血液検査、診察、化学療法の日。イリノテカン+アバスチン療法11クール目(通算58クール目)がスタートしました。


化学療法中は、なぜか眠くてずっと寝てました。いま、帰りの電車の中でこのブログを書いています。


今日は救急の外来などがあったらしく、診察はすごく待たされました。いつもは遅くとも12:30くらいに呼ばれるのですが、今日は13:30過ぎ。待ちくたびれました。


化学療法室では、看護師さんから「年末年始で何かあったら緊急外来に連絡してね」と。心遣いに感謝です。


また、オキシコドン、オキノームのパンフレットももらいました。疼痛が強くなったら検討しないといけないですね。


今日の結果をまとめます。


--------------------------------------

【血液検査】


白血球は3400とギリギリ気味。アルブミンが低くて、CRPが高め。悪液質の傾向です。よろしくない。プロシュア飲まねえと。

{5E9C514A-783C-4CF7-B70F-7EFDEADAAC1B}


血液検査に行ったら、尿検査もオーダーされてました。あとで先生に聞いたら、アバスチンの影響で蛋白がでたりすることがあるので、たまに検査しなきゃいけないとのこと。結果は問題なしでした。


■総ビリルビンの推移

(基準範囲0.4-1.5)

2014/6/3  1.4

6/24  1.0

7/15  1.5

(中略)

2016/11/8  0.8

12/2  1.4

12/20  0.6


-----------------------------------

【腫瘍マーカー】


今回、計測はないだろうと思っていたら、先生がオーダーしてくれていました。勝負どころと判断しているんでしょうね。残念ながら、CEAもCA19-9も上昇。

{5A480169-672C-4B76-A56A-AFE9D720FA69}


■CEA (上限5.0)

2013/6/17  22.9

7/2  27.5

8/13  16.9

9/24  4.1

11/5  2.0

12/17  2.1

2014/1/28  1.4

(中略)

12/16  2.3

2015/2/17  3.6

3/31  6.5

6/9  16.3

7/21  17.9

9/29  16.3

12/8  19.4

2016/1/26    23.1

3/8  26.7

4/25  31.5

5/27  48.1

6/17  31.9

8/16  29.8

11/8  64.5

12/20  73.2


■CA19-9 (上限37.0)

2013/6/17  5.3

(中略)

2014/9/2  6.4

11/4  7.0

12/16  7.2

2015/2/17  7.4

3/31  8.1

6/9  8.2

7/21  8.9

9/29  9.8

12/8  10.4

2016/1/26    10.5

3/8   12.8

4/25  13.2

5/27  16.4

6/17  14.3

8/16  10.8

11/8  14.1

12/20  19.0


-----------------------------------

【診察】


胃痛、右脇腹痛が酷いことを強調。セレコックス、カロナールを常用し、トラマールを頓服でという結論。緩和方向。クスリで対応です。


胃薬はH2ブロッカーのファモチジンから、プロトンポンプ阻害剤のネキシウムに変えてもらいました。効くことを祈ります。


解熱剤として、ナプロキセン(ナイキサン)をもらいました。一応、腫瘍熱に効く(かも)、(効いたら)腫瘍熱だとわかる、と言われている解熱鎮痛剤です。

 

僕も先生も「エビデンス的にどうよ」と言う点で意見が一致(笑)。かなり古くからある解熱剤だそう。でも、セレコックス、カロナールを常用したら出番はないかも。


念のため腎臓などの状態を見るために腹部エコーはどうか?と聞いたら、CTを撮ってしまったほうが早いとのこと。なので、年明けすぐにCTをオーダーしました。


腫瘍マーカーも上がりっぱなしなので、CTの結果が予想通りの増悪であれば、年明けからイリノテカン+アービタックスに変更します。


今年の4月に、セカンドラインが始まったばかりだというのに、もうサードラインか。イリノテカンがこんなに頼りないとは。50%だから仕方ないか。


この先、選択肢がなくなってくるので、そろそろしっかりとした治験が欲しいタイミングです。


-----------------------------------

【化学療法】


いつもと同様です。


■今回の点滴

デキサート3.3mg

アロキシ 0.75mg

アバスチン360mg(100%)

イリノテカン140mg (50%)


-----------------------------------

【薬】


前述のように、トラマール、ネキシウム、ナイキサンを追加しました。「食後に痛くなるなら、食前に飲んじゃってもいい」と、化学療法室の看護師さん。


痛くなるのが怖くて食べられないという傾向もなきにしもあらずなので、それもありですね。


カロナールは1日4回飲めと。飲む前から言うのも何だけど、忘れそう(笑)。


■飲み薬

ウルソ錠 100mg / 1日2回2T 

タチオン錠 100mg / 1日2回1T 

オルメテック 10mg / 1日1回1T

ラックビー微粒N 1g / 1日2回2包 

セロトーン錠 10mg / 1日1回1T(2日間)

 デカドロン 0.5mg / 1日2回4T(3日間)

セレコックス 200mg / 1日2回1T

カロナール錠 500mg / 1日4回1T

ネキシウムカプセル 20mg / 1日1回1T

ナイキサン  100mg / 頓服

トラマールOD錠  25mg / 頓服


------------------------------------

【今後】


◆1/5: CT

◆1/6: イリノテカン+アバスチン療法12クール目、または、イリノテカン+アービタックス療法1クール目



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
☆大腸がんブログはこちら!☆