イリノテカン+アバスチン療法10クール目の15日目。

ギックリ腰はかなり良くなってきました。昨日は前日までの倍くらいの速さで歩くことができました。

腹痛も少しは良くなりましたが、まだ、胃痛と右腹部痛が残っている感じ。熱はなくなりました。

食事は全体的にいつもの半分くらい。普通に食べると胃痛が酷くなるので怖くて食べられません。昨日は、あまり強い痛みは出ませんでした。

ただ、昨夜、家に帰ってくると腰痛が悪化。ついでに腹痛も辛くなって、また、どこが痛いのかよく分からない状況に。ソファにも座っていられなかったので、早めに床につきました。

昨日、“会社でもがんでも先輩”に会社で会ったのですが、先輩によれば「腫瘍熱は、免疫系ががんと闘っているから出る熱」とのこと。そんなに極度に気にするなと。

気にするな、と言われてもねぇ。僕の場合、腹痛とともに熱がでるのでそれが気になってるし、そのせいでQOLがダダ下がりなんですよね。

ネットで簡単に腫瘍熱のことを調べてみましたが、あまりしっかり書かれたものがありません。んー「これが腫瘍熱だ」ってしっかり納得できれば、むしろラクなんですけどねぇ。

ところで、腹痛にも腰痛にも、セレコックスよりはカロナール(アセトアミノフェン)の方が、僕にはよく効くみたいです。それほど切れ味は良くないですが、ぼちぼち効きます。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
☆大腸がんブログはこちら!☆