イリノテカン+アバスチン療法20日目。

僕のiPhoneが壊れました(笑)。なので、嫁さんのiPhoneを使って、木曜日からの3泊4日を振り返ります。今回はちょっと長いです。

木曜日の夜から久留米に入りました。関東の雪で一時はどうなることかと思いましたが、普通にクルマで羽田まで行けました。ただ、すごく寒かったです。

翌日の金曜日は、久留米大学でがんワクチンの投与。診察では、先生から勧められた漢方(煎じ薬)を久々に服用してみることになりました。漢方は後ほど薬局から送られてきます。

その後、新幹線で熊本に移動。パッと見た感じは、熊本で震災の影響は感じられません。街も人々も普通です。

こちらは熊本でお昼に食べた紅蘭亭の太平燕(タイピーエン)。初めて食べましたが、スープは、ほぼ長崎の「ちゃんぽん」と同じ味ですね。でも、麺は春雨。美味しかったです。

{15ECA481-EEC3-4F15-A059-737F1719FB1F}

その後、時間があったのでホテルに比較的近い「シネプレックス熊本」で「君の名は。」を観ました。

シネプレックス熊本は、震災後は営業しておらず、11/23に再開したばかりだそう。やはり大変だったんですね。

映画は、前評判が良すぎただけに「意外に普通」という感想。マーケティングが上手だったのかな。それにまんまと踊らされた奴。

夜は熊本の友人と久々の再会。10年振りくらい。今回の目的は彼に会うことでした。嫁さんのお友達の旦那さん。昔からお付き合いがあります。

彼は転勤族で、なんと震災直前の4月から熊本支店長に。で、赴任直後に震災。何とついてない奴。しばらくは大変だったようです。

もちろん彼の奥さんも交えて4人でお食事。馬刺し、カワハギの刺身、赤牛の焼物など、とても美味しかったです。写真は壊れたiPhoneの中に(笑)。二度とお目にかかれないかも知れません。

お食事が美味しかったのはいいんですが、調子に乗ってビールをがぶ飲みしたせいか、途中からお腹が痛くなりました。

痛いのは、いつも痛みがでるみぞおちの右側あたり。もう少し痛かったら救急車呼びたくなるくらい痛くなりました。でも、お店で寝ていたら少し良くなりました。

その後は少しだけですが、旅行中ずっと痛くて、今も痛いです。んー、便もガスもあまり出ないし、イレウス気味なのかなぁ。

翌朝は、ホテルで普通に朝食を取って、チェックアウト。昼前に友人の車に乗せてもらって熊本城に。熊本城に着いた途端に、朝は生きてたiPhoneが壊れてました(笑)。

ディスプレイがべろーんと剥がれちゃいました。その後は一切、iPhoneは使えず。なのでこのブログの更新も滞りました。

さて、あちこち崩れてしまった熊本城。僕のiPhoneどころの騒ぎじゃありません。特に天守閣の屋根や石垣が大変なことになっています。改めて、震災の激しさを痛感しました。

{E666B84D-32F2-49B7-837A-3244DF111D39}

右下はほとんど被害のなかった宇土櫓。古の技術はすごいですね。その左に小さく写っているのが天守閣です。

その後、阿蘇へ。こちらは大観峰からの眺め。昼メシはその近くの山奥のピザ屋さん。なぜか写真は撮ってないですが美味しかったです。

{F0AE7DAD-A40B-42AB-AAA4-A10EF78C6E25}

その後、すでに3時近くだというのに以前の熊本旅行で寄った喫茶店「林檎の樹」を見つけたので、寄り道。ここのアップルパイと焼きリンゴ、美味しいんです。

{209771B2-4E11-4463-9E7A-47CA2CC2AB65}

で、お腹いっぱいなっちゃって(笑)、その後、今回の最終目的地である黒川温泉へ。宿は温泉街のほぼ中央にある「御客屋」さんです(写真はHPから)。

{FD0AC6FB-BF12-4D81-85CC-CD7CB4EE36E3}

泉質は鉄系。すごい鉄の香りとほのかな硫黄の香りがする、とてもカラダの温まる温泉でした。宿もキレイだし、接客もすごく丁寧でびっくり。お食事も量もちょうど良くて、とても美味しかったです。

{AC5015DA-CB25-4AF1-82BF-419C25A8D3B6}

今日は黒川温泉を出て、昼の飛行機で羽田に帰ってきました。途中、たまたま阿蘇神社の近くを通りかかったので寄り道。阿蘇神社も大変だったんですね。

{45FC4209-CB69-4E70-A10E-5FAD885E5A61}

あー、iPhone壊れると本当に困るわ。でも

それより、お腹がずっと痛くて困ってます。