イリノテカン+アバスチン療法7クール目の18日目。朝から微妙に怠くて、少し残念な感じ。でも、会社にはちゃんと行けるレベルです。

午後3時くらいから、みぞおちの右側に差し込むような痛みが出ています。以前からちょくちょくあったのですが、今日はしつこくてまだ痛みます。ロキソニンを飲みましたが、全然効きませんでした。

椅子に座ると少し落ち着きます。立って歩いたりするとダメ。背筋を伸ばしてお腹が引っ張られるような格好をすると、さらに痛みます。息を吸っても痛いです。

痛いのは表面でもなく、奥でもなく。皮膚から1センチとか2センチ奥くらいのイメージ。

以前、先生(主治医)に相談したところ、がんワクチンでリンパ節をいじめているので、神経痛が出ているのではないか?とのことでした。

CTでチェックはしてるので、腫瘍ではないのは確か。でも、がん患者としては、すごく気になります。

がんワクチンを打ったところは、打ったところがシコリになるほか、近くのリンパ節が固まってコリコリします。CTを撮ると、そのコリコリが腫瘍に似た感じで写りますが、SUVmaxが違うので区別はつきます。

(ご参考)
◆がんワクチン、5クール目の1回目
(2016年3月25日のエントリー)

ワクチンは、いま、痛みの出ているお腹とか、太ももの付け根とか、脇の下の前のあたりに打っていますが、お腹以外は痛くありません。

多分、こんなに長くがんワクチンをやっている患者はいないと思うんですよね。んー、がんワクチン、そろそろ止めどきかも知れません。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
☆大腸がんブログはこちら!☆