イリノテカン+アバスチン療法6クール目の22日目。好調です。

錦織くん、いよいよ全米のベスト8まで来ましたね。今回は調子が良さそうなので、このまま次のマレー戦も頑張って欲しいです。

いま、家に帰って録画で今日のカルロビッチ戦を観ていますが、松岡修造の気合いの入りすぎた解説が面白いです。

さて、今日は久留米大学で、がんワクチン5クール目の3回目を受けて来ました。

診察では、先生から牛車腎気丸、十全大補湯、桂枝茯苓丸の3つの漢方の服用を勧められました。牛車腎気丸は今まで服用したことがないので、試してみたいと思います。

帰りがけに、先生が寄稿した月刊MOKUという雑誌をもらいました。その寄稿の記述から、いくつかピックアップしておきます。「がん患者は自立せよ」というメッセージですね。

●がんと闘う道は患者自身にしか歩けない道。医療者はその道を開拓するためのサポーターであり、がんワクチンも抗がん剤も道具でしかない。

●医療側が提供できる治療の限界を(患者に)共有してもらう。

●どんな医療者や医療機関であっても、すべての人にベストな治療は提供できないという事実を(患者に)伝える。

●治療方法の選択は医療側の決定や推奨よりも(患者の)自己決定を優先する。

●どの治療法にも副作用はあり、薬剤の量などのガイドラインは決まっていても、その患者にとって最もふさわしい治療であるとは限らない。

午前中に診察をうけて、13時の飛行機で帰るのでほとんど時間はなかったのですが、帰りがけにたまたま目に付いた久留米のKona's Coffeeに寄りました。コメダ珈琲店のハワイバージョンみたいな感じ。

調べたら丸亀製麺がやってるコーヒー屋さんなんですね。都内にはありませんが、埼玉にはあるみたいです。写真は撮りませんでしたが、モーニングのパンケーキとコーヒーが美味しかったです。

こちらは今日のお土産。鶴の子を作ってるお店のお菓子です。
{11BB9801-4B70-4120-BF64-52AEE5BADBED}






にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
☆大腸がんブログはこちら!☆