今日は外来で血液検査、診察、化学療法。イリノテカン+アバスチン療法2クール目がスタートしました。
 
今朝は頭痛がありましたが、化学療法が始まる頃には治りました。それ以外、体調は良好です。

いま、帰りの電車の中。ほんの少しムカムカするくらいで、大したことはないです。あとは鼻水がよく出ます。お腹の具合が少し心配ですが、少なくとも自宅まではどうにかなりそうです。

脱毛は1日ごとに進んでいます。今日はさすがに病的。ニット帽かぶってみましたが暑いの何の。

そのまま電車に乗って周りの反応でも楽しもうと思いましたが、みんなスマホに夢中で50過ぎのオッさんのことは全然見てくれません。ダメだこりゃ。

頭皮のブツブツがチョコやコーヒーの可能性があるにも関わらず、化学療法中にチョコ1箱を平らげる。JINSの安メガネと3足1000円のグンゼの靴下が素敵な53歳。お願い、誰か私を見て。
{6486AA3C-0812-48E3-9BFB-89F13BD323DB}

今日の結果をまとめます。

--------------------------------------
【血液検査】

白血球3300。骨髄抑制は起きていませんね。良い子、強い子、元気な子。総ビリルビンは0.8で問題なし。

嫁さんから携帯に「骨髄抑制はどう?」とメッセージ。この写真を送ったら「何を見ればいいか分からない」と。「骨髄抑制」とか書いてあると思ったみたいです(笑)。少し勉強しなさい。
{16D80352-79D9-40FD-A194-5BEF030BFF6E}


■総ビリルビンの推移
(基準範囲0.5-1.5、旧0.3-1.2)
2014/6/3  1.4
6/24  1.0
7/15  1.5
(中略)
2016/1/5  1.4
1/26  1.4
2/16  1.0
3/8  0.9
4/1  1.0
4/25  1.2
5/13  0.8

-----------------------------------
【腫瘍マーカー】
今回は計測なし。

■CEA (上限5.0)
2013/6/17  22.9
7/2  27.5
8/13  16.9
9/24  4.1
11/5  2.0
12/17  2.1
2014/1/28  1.4
(中略)
12/16  2.3
2015/2/17  3.6
3/31  6.5
6/9  16.3
7/21  17.9
9/29  16.3
12/8  19.4
2016/1/26    23.1
3/8  26.7
4/25  31.5

■CA19-9 (上限37.0)
2013/6/17  5.3
(中略)
2014/9/2  6.4
11/4  7.0
12/16  7.2
2015/2/17  7.4
3/31  8.1
6/9  8.2
7/21  8.9
9/29  9.8
12/8  10.4
2016/1/26    10.5
3/8   12.8
4/25  13.2

-----------------------------------
【化学療法(点滴)】

イリノテカンがジェネリックだから嫌です、と先生に言ったら、調剤の方の権限なので調剤に聞いてくれと。で、化学療法室でお願いしたけど「ウチは大鵬のジェネリックしかありません」と。ないものは仕方ないけど、どこの病院もそうなのかなぁ。

あ、アバスチンが前回から減量されてたんだ。先生に理由を聞くの忘れた。

■今回の点滴
デキサート3.3mg
アロキシ 0.75mg
アバスチン340mg(66%、510mgから減量)
イリノテカン140mg (50%)

-----------------------------------
【薬】

副作用が軽かったことを報告。先生「デカドロン、やめてみようか?」と。ということで、セロトーンだけもらいました。副作用がひどければ、ウチに残っているデカドロンを服用します。

頭皮のブツブツは大したことないので、酷くなるようならウチにあるステロイドを適当に塗ることにしました。

■飲み薬
ラックビー微粒N 1g / 1日2回2包 / 21日
ウルソ錠 100mg / 1日2回2T / 21日
タチオン錠 100mg / 1日2回1T / 21日
セロトーン錠 10mg / 1日1回1T / 3日
オルメテック 10mg / 1日1回1T / 21日
<漢方>
半夏瀉心湯、十全大補湯、桂枝茯苓丸

------------------------------------
【今後】

◆5/27: イリノテカン+アバスチン療法3クール目
◆6/14: がんワクチン5クール目の2回目(久留米大学)


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
☆大腸がんブログはこちら!☆