イリノテカン+アバスチン療法1クール目の2日目。副作用もぼちぼちなので、1日予定を早めて、今日午前中に退院しました。

昨夜は点滴のステロイドのせいか、その前の晩に激しく寝たせいか、2~3時間しか眠れませんでした。何だかねぇ。

今日は朝から、昨日に比べて少しだけ悪心が強く、食欲がイマイチ。イリノテカンは、翌日以降に副作用がピークを迎えるんですかね?

味覚障害もちょっとありますが、朝食は8割くらい食べました。今日の朝食も、昨日買ってきたBLTサンドでゴージャスに。

昨日の投与前の下痢が気になったので牛乳はほとんど飲みませんでした。バナナはコンビニで買った奴。朝食に半分のバナナが付いてきたので、被っちった(笑)。ソーセージ、ベーコンと、大腸がん患者にオススメできない食べ物がメイン。いかんですねぇ。
{C84ED171-0A36-4469-AC0F-CF1813E113A6}

昼前に自宅に帰りましたが、ちょっと不調感が増加。昼飯は食欲があまりなかったので、バナナ、ヨーグルト、ブドウ、パンを少し(あ、結構、食ってるじゃん)。食べてすぐに寝ました。先ほど起きましたが、少し復調したかな。

お通じは、昨日の投与後はありません。いきなりの便秘タイムに突入か?今日1日、様子をみて、明日まで出なかったら、通導散を服用しようと思います。

半夏瀉心湯は、下痢止めなので服用をやめようかな、と先生に相談したら、イリノテカンの代謝物であるSN-38の代謝だか排泄だかを促す作用があるとのことで、服用を勧められました。仕方ねえ、便秘を助長する可能性もあるが、飲んどくか。

整形外科の診察で、まだ痛みが引かないと言ったら、クスリが変更になりました。トラムセットというクスリで、弱オピオイド系のトラマドールとアセトアミノフェンの配合薬だそう。

ロキソニンやセレコックスのNSAIDs(非ステロイド系)から、一歩昇格した感じのクスリです。こちらも便秘の副作用があるらしいです。参ったね。

トラムセットで気持ち悪くなったりするらしいので、ナウゼリン(=ドンペリドン)を処方されました。これから毎日ドンペリ呑めるとは!

わりとよく処方される吐き気止めみたいですね。先生によれば、他の制吐剤(デカドロンやセロトーン)とはバッティングしないとのこと。こちらは若干下痢の副作用の可能性があるみたい。

いやー、僕のお腹も大変です。便秘すりゃいいのか、下痢すりゃいいのか、分からないよね。ごめんね涙(by田原俊彦)。

下記、いつものようにまとめます。

-------------------------------------
【血液検査】

入院直後、イリノテカン投与前の検査結果です。白血球数は4200。僕には素敵な数字。総ビリルビンは1.2で問題なし。ビリルビンの基準範囲が変わってる。聞いてねえよ。

■総ビリルビンの推移
(基準範囲0.5-1.5、旧0.3-1.2)
2014/6/3  1.4
6/24  1.0
7/15  1.5
(中略)
2016/1/5  1.4
1/26  1.4
2/16  1.0
3/8  0.9
4/1  1.0
4/25  1.2

{9E7E28DD-6DCF-4057-A499-8C5A26780F15}

-----------------------------------
【腫瘍マーカー】
CEAはきっちり上昇。CA19-9も漸増。イリノテカンちゃん、頑張ってね。

■CEA (上限5.0)
2013/6/17  22.9
7/2  27.5
8/13  16.9
9/24  4.1
11/5  2.0
12/17  2.1
2014/1/28  1.4
(中略)
12/16  2.3
2015/2/17  3.6
3/31  6.5
6/9  16.3
7/21  17.9
9/29  16.3
12/8  19.4
2016/1/26    23.1
3/8  26.7
4/25  31.5

■CA19-9 (上限37.0)
2013/6/17  5.3
(中略)
2014/9/2  6.4
11/4  7.0
12/16  7.2
2015/2/17  7.4
3/31  8.1
6/9  8.2
7/21  8.9
9/29  9.8
12/8  10.4
2016/1/26    10.5
3/8   12.8
4/25  13.2

-----------------------------------
【化学療法(点滴)】

初のイリノテカン+アバスチン。いつも入ってたポララミンは今回からありません。なので、まったく眠くなりませんでした。

あれ?今、アバスチンの減量を発見。先生、言ってよー。次回の診察で確認します。

■今回の点滴
デキサート3.3mg
アロキシ 0.75mg
アバスチン340mg(66%、510mgから減量)
イリノテカン140mg (50%)

※イリノテカンは大鵬薬品のものでした。カンプトでもトポテシンでもないジェネリック。んー、ジェネリックは嫌だなぁ。これも次回、先生に確認。

-----------------------------------
【薬】

副作用が軽いので、セロトーンとかデカドロンは飲まなくていい?と先生に聞いたら「予防なんだから飲んで」と。はいはい。

降圧剤はオルメテック5mgとアムロジン2.5mgを頼んだのですが、まずはオルメテック10mgで様子をみようとのこと。

■飲み薬
ラックビー微粒N 1g / 1日2回2包 / 21日
ウルソ錠 100mg / 1日2回2T / 21日
タチオン錠 100mg / 1日2回1T / 21日
セロトーン錠 10mg / 1日1回1T / 3日
デカドロン 0.5mg / 1日2回4T / 4日
オルメテック 10mg / 1日1回1T / 21日
ナゼア 0.1mg / 頓服
トラムセット 10mg / 1日1回1T / 21日
ナウゼリン 10mg / 1日1回1T / 21
<漢方>
半夏瀉心湯、十全大補湯、桂枝茯苓丸

■貼り薬
ロキソニンテープ

しかしまあ、何だかすごいクスリの量。袋もたくさん(笑)。
{F0B2F9DC-7E9F-4A5A-A546-E03AA816632A}

------------------------------------
【今後】

◆5/13: イリノテカン+アバスチン療法2クール目
※13日の金曜日、仏滅です。病院でジェイソンに会えるかなぁ。
◆5/27: イリノテカン+アバスチン療法3クール目
◆6/14: がんワクチン5クール目の2回目(久留米大学)

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
☆大腸がんブログはこちら!☆