SOX+アバスチン療法2回目の7クール目の4日目。

倦怠感と悪心があります。カラダも重くて、ちょっと辛い。僕の場合、吐くほどじゃないので大変な方に比べればそれほどではないのですが・・。お昼も美味しくはなかったけどちゃんと食べたし。ワガママ言っちゃいけません。

エルプラットの痺れが酷くなってきた気がします。今朝、脚全体の感覚がイマイチでした。何だか力が入らないような・・。初めての感覚。まだ分かりませんが、痺れで躓いたり転んだりするというのは、こんな感じで起こるのかも知れません。

前回は7クールでエルプラットを休止。今回1回休んだとは言え、すでに6回投与。そろそろ、ヤバイかも。

さて、昨日から日本癌治療学会が京都で開催されていますね。どんな発表があるか楽しみです。さっそくですが、1つ、学会からのレポート。読売新聞に掲載されていました。

◆抗がん剤効きにくくなった患者、肝炎薬併用で効果復活
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=125686
(2015年10月29日、読売新聞)

抗がん剤「ドセタキセル」が効きにくくなった前立腺がんの患者に、C型肝炎薬のリバビリンとドセタキセルを併用して使うと再び治療効果が高まるという研究結果。慶応大の大家教授が発表したそうです。ドセタキセルが効かなくなった患者5人にこの治療を試して、2人に効果が認められたとのこと。

この研究のいいところは、単に「リバビリン」が効いた・・ということではなく「ドセタキセル」が再活用されることですね。これなら、製薬メーカーも乗ってきそうです。こうした研究がどんどん進むといいですね。

僕もちょうどSOXの切れ味がイマイチになってきてるので、TS-1あたりでこういう研究があれば嬉しいです。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
☆大腸がんブログはこちら!☆